NEWSあいの里からのお知らせ

BAKUSOUそり大会!

自作のそりで滑ろう!そり大会を開催

学童×塾そらいろキッズ・Kschoolでは初開催となる
そり大会。
ダンボールを使ってオリジナルのそりを作り、
公園の坂を爆走しよう!というイベントです。

まずは2日間かけてそりを作ります。
課題は”チーム全員が乗れる大きさであること”。
そんなに大きなサイズの工作をするのは、
未経験の子がほとんどです。

じっくり話し合い、みんなのイメージを固めてから
作り始めるチームや…

手に取った材料から得たひらめきをどんどん
形にしていくチーム、
ダンボールの上に乗り、サイズを確かめながら
作るチームなど、作業の進め方にもチームごとの
個性が表れていました。

「イメージはバッチリ!」

このあと色を塗ったり、飾りをつけたりして
そりを仕上げました。

当日は快晴!雪の状態は…△

当日のお天気はよかったのですが、地面は氷の
混ざった雪。コンディションはあまりよくありません。
それでも、今日を楽しみにしていた子どもたちは
元気いっぱいです。

1チームずつ順に滑り、タイムを測ります。
最初はつるつる号です。「出発進行~!」
「…あれ?」「分解しちゃった!」

バラバラになっても、最後まであきらめずに
頑張りました!


続いてスーパー号

こちらも分解してしまいましたが、
子どもたちは気にせず、「一緒にゴールしようぜ!」

女子チームはなかなか滑り出しが上手くいきません。
「私が後ろから押すから、二人で滑って!」

こちらはシンプル号。車型のデザインで、順調な滑りです。

ロング号は、1・2年生の混合チーム。
その名の通り、長~いデザインのそりです。

インパクトあるデザインの卍号
一人一人の乗った箱が列車のようにつながっています。

続いてはかぶと号。先端にかぶとが付いています。
こちらも順調!手に持ったオールが効いていますね。

金色のテープが輝くキラキラ号
テープが風になびくような工夫がしてあります。

沈没船号は直前にそりが壊れてしまったのですが、
あきらめずに最後まで滑りきりました。
最後はマヨネーズ号
バナナボートのような舟形のデザインです。

イメージしていたように滑れなかったチームも
ありましたが、滑りきった達成感でいっぱいの様子でした。

結果発表!

優勝は、圧倒的な速さを見せた卍号でした。

表彰式では、この笑顔!

今回のそりは、箱型のデザインと板状のデザインの
ものがありましたが、箱型のデザインの方が
スピードがよく出ていました。

初開催のBAKUSOUそり大会、
自分たちで作ったそりで、チームのみんなで滑ることを
存分に楽しんでいた様子でした。

公園からの帰り道も、充実感でいっぱいの表情を
見せてくれました!

--------------------------------------------------------------
〈お問い合わせ〉
認定こども園あいの里内 
学童×塾そらいろキッズ・
Kschoolあいの里
011-778-7272 (平日10:00~19:00)
【担当】鎌倉