NEWSあいの里からのお知らせ

☆★クリスマスパーティー★☆

今年も恒例のクリスマスパーティーを開催しました。
今回は、〈クッキング〉〈サイエンスクラフト〉を
行いました。まずは〈クッキング〉から…。

①クリスマススイーツを作ろう♪

生春巻きなどに使われるライスペーパーを使って、
クリスマススイーツを作りました。

まずは、乾燥したライスペーパーを水にくぐらせて戻します。
「水に入れたら透明になった!」

固いライスペーパーが、水につけるとふにゃっと
やわらかくなりました。
そうしたら、ライスペーパーの上にフルーツや
クリームを乗せていきます。

どの食材を使い、どのように飾りつけるかは、
子どもたち一人一人がじっくり考えました。
事前に描いておいたアイデアシートを見ながら、
イメージ通りになるように丁寧に並べていました。

そうして、個性あふれるクリスマススイーツが完成!

それでは、「いただきま~す!」
イメージ画通りの仕上がりに、子どもたちも大満足。
とってもおいしくできました!

②イニシャルストラップを作ろう♪

続いては、サイエンスクラフトです。
ビーズをつないで、ASCII(アスキー)コードを
イメージしたイニシャルストラップを作りました。

ASCIIコードとは、コンピュータで使われる文字コード。
0と1のみを組み合わせてできた八桁の数で、
アルファベットの大文字・小文字や記号など128種類の
文字を表すことができます。

まずは、自分のイニシャルをASCIIコードで表すと
どうなるのか、コード表を見てみます。

「0と1、いくつずつあるかな?」
0は透明の丸ビーズ、1をカラフルなビーズで表して、
イニシャルをストラップを作ります。

「どのビーズにしようかな…」

好きなビーズを選んだら、コード表を見ながら
順番を間違えないように一つずつテグスに通します。

「ブルー系のビーズで作ったよ!」

真ん中には名前のプレートを入れました。
自分だけのストラップ、宝物になりそうですね。

最後はプレゼント交換♪

パーティーの締めくくりは、プレゼント交換!
子どもたち一人一人が、
心を込めて手作りした
プレゼントを交換しました。

今年も楽しいクリスマスを過ごすことができました。
「メリークリスマス!」

-------------------------------------------------------------

学童×塾そらいろキッズ・Kschoolあいの里

〈お問い合わせ〉
認定こども園あいの里内 
011-778-7272 (平日10:00~19:00)
【担当】鎌倉