NEWSあいの里からのお知らせ

〈サミット〉ハロウィンパーティーの準備♪

そらいろ〈サミット〉とは

そらいろサミットは、子どもたちが主体の話し合い活動です。
10月のサミットのテーマはハロウィンパーティー
10月末開催のハロウィンパーティーは、
“子どもたちによる・子どもたちのための”パーティーです。
サミットの中で、パーティーの企画や準備を進めています。

 

ハロウィンパーティーの準備をしよう♪

前回のサミットで、パーティーのメイン企画は
「クイズ屋敷」に決定しました。
クイズのありかが書かれた地図を片手に、
薄暗いお部屋の中を探検していく…という、
ドキドキ要素もありながらみんなで楽しめる企画です。

今回のサミットでは、パーティーのための製作を行いました。

リーダーからの説明を聞いたら、
グループに分かれて製作開始です。

このグループは、カーテン担当。
お部屋をハロウィンの雰囲気にするための
カーテンを、ポリ袋をつなげて作っていきます。
「はがれないように、丁寧に貼り合わせました!」

こちらのグループは、お部屋の中を仕切るための
パーテーションを作っています。
新聞紙で作るものと、テープで作るものの2種類です。
「時間がかかる作業なので、協力して進めています!」

こちらは地図担当。アプリを使って作ります。
こだわりは、「とにかく正確に描くこと!」

クイズ担当の二人は、インターネットや本で調べながら、
ハロウィンにまつわるクイズを考えました。
「みんなが楽しめるように、難易度を変えたものを作っています!」

 

フォトスポットも♪

そらいろキッズの子どもたちは、フォトスポット担当です。
記念撮影でよりハロウィンらしい雰囲気が出るように、
すてきなフォトスポットを作ります。

このグループは、画用紙でジャック・オー・ランタンを
作ります。
型紙に合わせて、はさみで丁寧に切っていきます。

「見て見て!偶然ネコができたよ!」

こちらは絵の具で模造紙をぬり、フォトスポットの背景を作ります。
「できた!!」

こちらのグループは、“HELLOWEEN”の文字作りです。
パーティーをイメージして、思い思いに色をぬります。

「オバケの顔を描いたよ」

Kschoolの子どもたちは、グループの中で作業を
細分化し、声をかけあいながら効率よく進めていたのが印象的でした。
そらいろキッズの子どもたちは、パーティーへの
期待はもちろんのこと、準備もめいっぱい楽しんでいました。

みんなで作るハロウィンパーティー、
どんなパーティーになるか、楽しみですね♪
当日の様子は、後日ブログにてお知らせします。

-------------------------------------------------------------

学童×塾そらいろキッズ・Kschoolあいの里

〈お問い合わせ〉
認定こども園あいの里内 
011-778-7272 (平日10:00~19:00)
【担当】鎌倉