吹上そらいろ保育園
石黒 奈々 先生

新人の意見もたくさん聞いてもらえる、風通しの良い職場です

保育園 保育士 2021年新卒入職

1日の流れ

8:30
出勤
保育室の環境を整えて、活動の準備をします
9:00
朝の会
元気に園生活スタート!
10:00
戸外活動
公園などで外あそびを楽しみます
11:30
給食
自園調理の給食を提供します
12:00
午睡
交代で休憩を取ります
15:00
おやつ
手作りおやつを提供します
15:30
自由あそび・掃除
明日も気持ちよく過ごせるように片づけます
17:30
退勤
幌北学園に就職を決めた理由は?

園見学に行った際に、園長をはじめ先生たちがとてもあたたかく迎えてくれました。園の雰囲気が良く、楽しく働けそうと感じたので、この園を選びました。

幌北学園で働く魅力は?

先輩の先生がみなさん優しい!
困っていると、先輩が声をかけてくれたり、アドバイスをしてくれたりと、優しい先輩たちのおかげで安心して働けています。そして、今までのやり方にこだわらず、新人の私の意見もたくさん聞いてもらえる風通しの良さも魅力です。

保育で心がけていることは?

自分の感情で行動しないこと。
1歳児クラスの担任をしていますが、子どもたちがなかなか言うことを聞いてくれなくて、自分の思い通りにいかないこともあります。そんな時は「この子たちはまだ生まれて1年だから、できなくて当たり前!」ということを思い出し、冷静になるようにしています。そうやって子どもたちの前では笑顔で過ごすことも心がけています。

どんな時にやりがいを感じますか?

”はじめて”を共有できたとき!
1歳児クラスの担任として、子どもたちと”はじめて”を一緒に喜びあえたときにやりがいを感じます。とくに、はじめて名前を呼んでくれたときはすごー-く嬉しかったです!!一生忘れません!!

保育士を目指している方へ
メッセージを!

保育士はとってもステキな職業です!
実習では心が折れかけたこともありましたが、実際に保育士として働き始めてからは、たくさんのよろこびや達成感を味わうことができています。
同じ日なんてなくて、毎日が特別でやりがいにあふれた仕事です!