認定こども園こうほく
長谷川 優良 先生

すぐに子どもの変化に気づき寄りそう先生方を見て、ここで働きたいと思いました

幼稚部 保育教諭 2022年新卒入職

1日の流れ

8:00
出勤・朝礼
8:15
活動の準備
各自の作業をします
10:00
クラス別活動
戸外あそびや製作、専門カリキュラムなど
12:00
昼食
園児と一緒に給食を食べます
13:20
帰りの会・バス添乗
16:00
ミーティング
1日の出来事を報告・情報共有
16:30
翌日の準備
学年全体に関わる仕事もします
17:00
退勤
変形労働制の為、退勤時間が19:00になることも
幌北学園に就職を決めた理由は?

実習のときに、すぐに子どもの変化に気づいて寄りそう先生方の姿に感銘を受けました。子どもとの距離が近く、困ったことや自分の気持ちを保育者になら伝えられるという安心感を持てることで、子どもの園生活が笑顔あふれるものになると感じました。

幌北学園で働く魅力は?

1人ではなく先生方と一緒に考えられること!
行事やイベントを子どものために楽しいものにしたいという想いの強い先生がたくさんいるので、しっかりと話し合い一緒に作り上げることができます。普段から保育のことを気軽に相談できて、アドバイスやヒントをもらっています。

保育で心がけていることは?

子どもたちと一緒に楽しむこと!
自分自身が楽しんでいる姿を見せて、子どもたちの「やってみたい!」を広げることのほか、どこを伸ばしてあげたいか常に考えています。子どもが真似してもよい言動を心がけ、”ありがとう”、”ごめんね”の気持ちを私からもたくさん伝えるようにしています。

やりがいを感じるときは?

子どもたちに「大好き」「ありがとう」と言われたとき
どんなに大変でも、子どもたちの成長を感じたり、感謝の言葉を言われたときは頑張ってよかったと思えます。子どもがこの間までできなかったことを、自分のサポートをきっかけにできるようになったときもやりがいを感じます。

保育士を目指している方へ
メッセージを!

子どもたちと一緒に楽しい毎日を!
毎日子どもたちと過ごしていると、たくさんの発見や学びを得られます。子どもたちと一緒に自分自身も成長できる職場です。子どもの成長を見守りながら、楽しく笑顔あふれる日々を過ごしませんか?