NEWSお知らせ

【コラム】幌北学園のアフタースクール

学園では、日々の保育の中で、子どもたちの主体性を尊重し、子どもたち自身が感じ学ぶ機会を大切にしています。子どもたち自身が自分の「得意」や「好き」を見つけるきっかけづくりとして、たくさんのあそびや体験を活動に取り入れるほか、専任講師によるさまざまな専門カリキュラム〈英語あそび・体育あそび・音楽あそび・体育あそび・スイミングあそびなど〉を実施しています。
(※園により一部カリキュラムが異なります)

【専門カリキュラム】
子どもたちの興味は、見る・聞く・触れる体験から広がっていきます。専門カリキュラムは、日々の保育や生活の中ではなかなかできない体験をとおして、経験の幅を広げ、できること・得意なことを増やして自信に繋げるために保育活動の一部として取り入れています。
専任講師によるレッスンですが、習い事ではなく、子どもたちにとっては気軽に楽しむ「あそび」の一つ。さらに先生やお友だちと一緒に取り組むので、初めてのことでも挑戦しやすく、すぐに慣れて夢中になっていきます。子どもたちの吸収力を伸ばすには、「楽しい」はとても大切な要素。子どもたちが自発的に「しよう!したい!」という気持ちが、次の挑戦や新しいあそびに繋がっていきます。「上手に!」よりも「楽しもう!やってみよう!」を大切に、幅広い経験で子どもたちの心・体の成長や感性を育んでいます。


「もっと!」を伸ばす【アフタースクール】
専門カリキュラムでの経験から、さらに興味や関心が膨らんで、「もっと!」という気持ちが生まれたら?その気持ちに応えるために取り組んでいるのが、「アフタースクール」です。カリキュラムからさらに一歩踏み込み、より専門性のあるレッスンを行います。レッスンは全て園内で実施、さらにカリキュラムと同じ講師が担当。慣れ親しんだ場所と先生なので、子どもたちはカリキュラムの延長・あそび感覚のまま、安心してのびのびレッスンを受けられます。アフタースクールの時間も子どもたちの元気な声や笑い声が響いています。
全園共通して行っている英語アフタースクールをご紹介します
〈楽しく自然に身につける 英語アフタースクール〉

英語あそび同様に日本語を使わないオールイングリッシュレッスンで歌やポエム、ゲームなどで楽しく繰り返しながら自然に身につけます。アフタースクールは少人数で行うので、一人ひとりが講師とじっくりコミュニケーションを取る機会になります。普段行っている「英語あそび」は慣れる・楽しむが目的ですが、アフタースクールはさらにその先へ。子どもたちの成長に合わせて[聞く・話す・読む・書く]をバランスよく取り入れ、理解する・発信できるコミュニケーション言語としての英語力を伸ばします!

各園によってアフタースクールは異なりますので、ご興味のある方はぜひ各園サイトをご覧ください。

 

CONTACTお問い合わせ

当学園へのお問い合わせは、学園本部宛にメールまたはお電話にてお願いいたします。
(ご入園等については各園にお問い合わせください)

TEL 011-211-6840(受付時間 平日10:00-17:00)