園の様子 / お知らせ

年中たんぽぽ組:美味しかったアップルパイ☆

食育活動の一環として、ちゅうりっぷ組と一緒に
アップルパイ作りを行いました。

事前活動としてみた、りんごに関する紙芝居。
どうしてりんごは赤いの?
りんごにはどんな栄養があるの?
難しい単語がたくさん出てきましたが、
とても真剣に紙芝居を見ていた子ども達。
りんごについて詳しくなり、アップルパイ作りに向け期待が高まりました。
DSCN2319 (2).jpg DSCN2322 (2).jpg

次の日にはバスに乗って定山渓ファームへりんご狩りに。
バスの中で「美味しいりんご採るぞ!」とやる気満々です。
DSCN2396.jpg

到着するとみんなで探検!
美味しそうなりんごがあり、おまけに一口食べることも出来て
子どもたちは大喜びです♪
DSCN2415.jpg DSCN2405.jpg

そして、いよいよアップルパイ作り!
初めてチャレンジする子が多く、終始ニコニコ笑顔でいっぱいです。
型で抜いたり、りんごをのせたりと友達と楽しく取り組みました。
DSCN2333 (2).jpg DSCN2329 (2).jpg

焼きたてのアップルパイは格別で「美味しい!」と大絶賛。
「今度お家でも作るんだ♪」とご機嫌なたんぽぽ組でした。
DSCN2357.jpg DSCN2361.jpg


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

クッキングや食育の時間がとても大好きなたんぽぽ組。
「次は何作るの?」
「これお家でも作ってみる!」と、毎回とても興味津々です。
教えてもらった知識を友達やご家族に教えてあげる姿も見られます。
食育は子どもたち自身の成長にとても繋がっている活動です。
ご家庭でもぜひ、今まで食育で行ったクッキング行いながら
お子様とコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

担当 : たんぽぽ組 平田 詩穂
次の記事
食育活動「さけの解体!!」 
前の記事
発表会に向けて(3~5歳児) 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧