園の様子 / お知らせ

食育活動 『味噌作り』

新しい取り組みとして、年中組の食育活動で『味噌作り』を行いました。

味噌を作るなんて大変じゃないの?

いいえ、大事なポイントさえおさえればご家庭でも簡単に作れる調味料

なのです。

しかも、自家製味噌は市販の味噌と比べても風味・香りが違います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


味噌1.JPG
エプロンと三角巾をつけて、ホールに集まった年中組の子どもたち。
はじめに、キッチンスタッフから大豆についてのお話を聞きました。

それでは、チャレンジクッキング『味噌作り』のスタートです!

①大豆を水につける
②大豆を鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る
③袋に大豆を入れ、手で大豆をつぶす
④ボウルに塩・こうじを入れ、まぜる
⑤塩とこうじをまぜたところに、つぶした大豆を入れ、こねる
⑥手でぎゅっとにぎって、味噌だまをつくり、樽につめる
⑦ふたをしてねかせる

子どもたちは、大豆をつぶして味噌だまをつくり、樽につめるところまでを
体験しました。

味噌2.JPG 味噌3.JPG

「柔らかくて、ちょっぴり温かい!」と話しながら、力を合わせて大豆を
つぶしていました。

味噌4.JPG 味噌6.JPGのサムネール画像

塩とこうじをまぜたところに、つぶした大豆をどんどん入れていきます。
手袋をして、準備OK!!

味噌10.JPG 味噌7.JPGのサムネール画像のサムネール画像

キッチンスタッフから、こねた大豆を分けてもらい、味噌だまをつくります。
「ころころ ぎゅっぎゅっ」
「なんだか、おにぎりみたいだね」と話しながら、味噌だまが完成!

味噌8.JPG 味噌9.JPG

完成した味噌だまを、落とさないようにそ~っと運びます。

そして・・・
最後は味噌だまを「エイ!!」と樽の中へつめて、本日の味噌作りは終了です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


実際に味噌作りを体験することで、園や食卓にでてくるお味噌汁が、

長い時間と手間をかけて作られているということを、学ぶことができました。

子どもたちが協力して作った味噌は、格別なおいしさになることでしょう。

今回作った味噌は、年長組に進級後、お泊り会やその他の機会を利用し、

調理する予定です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


担当:ちゅうりっぷ組担任 大山 千明



マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧