園の様子 / お知らせ

もえろドッジボール!~スポーツフェスティバル~

2月20日は、第2回 スポーツフェスティバル!!
種目は【ドッジボール】です。

年中・年長組は各クラスA/Bチームに分けた4チームでの対抗戦、
年少組は2月16日にミニスポーツフェスティバルとして、
園内でクラス対抗戦を行います。

3学期に入り、本格的に練習や予選試合が始まりました。

年中.JPG 年少.JPG

年長組は「どこをねらったら良いのか」「どうしたら強いボールがなげられる
のか」と、日々作戦会議を行いクラスの絆を深めています。
練習前には、自然と円陣が組まれ「エイエイオー」と気合を入れています。

年中組は勝った喜びや負けた悔しさを味わいながら、クラスのお友達と力を
合わせて取り組んでいます。
ホールの空き時間をみつけては、憧れの年長組のまねっこをしています。

年少組は基本ルールを覚えるところからスタートしました。
「お家(コート)の中は逃げるところ、外はボールを投げるところ」
ボールを投げることに夢中になり、ついお家の中に入ってしまう子も
いましたが、今ではルールもしっかり覚え、やる気満々です!

スポーツフェスティバル(本戦)まであと少し!
ここで、園内試合の様子をご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

≪年長クラス≫

IMG_0763.JPG
園長先生の話を真剣に聞いている子ども達。
これから始まる熱い戦いに、ドキドキワクワクの様子です。






IMG_0770.JPG
『ピー』という笛の合図と共に年長クラスは、ジャンプボールで試合開始です。
『絶対勝つぞ、エイエイオー!!』と応援するお友達にも力が入ります。
『ボールを先にとったチームが優勝する』というジンクスも、子ども達の中にあるようです☆



IMG_1065.JPG
IMG_0789.JPG









逃げる方も投げる方も、真剣な表情です。
『絶対に当らない!』と、心に決めて挑むものの...


≪年中クラス≫

IMG_1092.JPG
IMG_0842.JPG










IMG_0858.JPG年中クラスは、じゃんけんボールで試合開始
です。
投げる練習をいっぱいしてきた年中クラスは、お友達にどんどん当てて、チーム優勝を目指して頑張っています。
団結力が強く、どのチームにも笑顔が溢れています!



≪年少クラス≫

IMG_1131.JPG
IMG_1174.JPG









IMG_1107.JPG年少クラスは、コートを半分にして初めての
ドッジボールに挑戦します。
どのように投げたらお友達にボールが当たるのか、どのように逃げたらボールに当たらないのかを、先生に教えてもらったり自分で考えたりして、日々成長している姿が見られます。
投げる力もどんどんついてきた年少組。
今後も、お友達と力を合わせて頑張ります。



≪途中結果発表!!≫

IMG_1391.JPG今まで、全学年が予選試合を2回ずつ行ってきました。
年長・年中クラスは、あと1回予選試合が
残っています。
ご家庭でも気持ちを盛り上げていただき、
予選試合で点数を勝ち取り、本戦に臨みたいと思います。
年少クラスは、本戦のみとなりました。
どのクラスも接戦を繰り広げています。

まだまだ逆転出来るチャンスがあります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポーツフェスティバルでは、【仲間や自分と向き合い、どうしたら勝てるのか
考える力・努力することの大切さを学ぶ】ことをテーマに取り組んでいます。
負けた日の悔しい思いを、今度は勝つために作戦会議を開いたり、投げ方や
キャッチする方法を自分で考え練習し、お家での特訓も欠かさない子ども達。
今では、あの時に流した悔し涙をバネに、優勝を目指しています。
どのクラスが優勝してもおかしくないほど、熱い戦いが繰り広げられている練習
試合。
本戦では、保護者の方の暖かいご声援をお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

担当 : 総主任 鉢呂 有紀
 
 

次の記事
食育活動 『味噌作り』 
前の記事
そらいろクリスマスパーティー 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧