園の様子 / お知らせ

そらいろチャレンジクッキング!~カレーライスを作り~

先日、そらいろ菜園で採れたお野菜を使って保護者の方と一緒にカレーライスを作りました。

カレーライス1.JPGのサムネール画像 カレーライス2.JPGのサムネール画像 カレーライス3.JPGのサムネール画像

クッキングは今まで何度か経験がありますが、包丁を使って硬いお野菜を切るのは初めてです。

 

 

 

 

 

さぁ、保護者の方に補助してもらいながらの挑戦です。

カレーライス4.JPGのサムネール画像 カレーライス5.JPGのサムネール画像真剣な表情で、お野菜の下ごしらえをした後は、いよいよお鍋に入れて炒めます。

カレーライス6.JPGのサムネール画像 ♪おいしくなぁれおいしくなぁれ♪と炒めていますよ。

 

 

 

 

 

お鍋でぐつぐつ煮込んでいる間は、先生に 食事の大切さを教えてもらいます。

カレーライス7.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、いい香りがしてきました、食事の準備をはじめます。この日使うお皿は2か月前「マ鹿工房」にて自分で作ったお皿です。この日が初披露でした。お友達の作品も見ながら楽しみました。

 

カレーライス8.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

いよいよ、実食です!さて・・・・お味はどうでしょうか・・・・・

カレーライス10.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーライス11.JPGのサムネール画像自分たちで作って、みんなで食べるのは本当に格別ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種を植えて、畑のお世話をして、お皿を作って、調理をして・・・数か月の様々な行事がすべて今回のカレー作りにつながりました。行事を重ねるたびに子どもたちから「あの時こうしたよね」と経験が重なっていくのが目に見えてわかることが私たちもとても嬉しい毎日です。

 

最後はきちんと お片付けもしました。本当に楽しい一日でしたね。

カレーライス12.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

園長:豊田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧