園の様子 / お知らせ

菜園収穫をしました♪ ~プチ収穫祭~

8月26日(金)春に植えた、じゃがいも・にんじん・たまねぎの収穫を行いました。

菜園収穫1.JPGのサムネール画像 菜園収穫2.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

いつも、おうちの人がお料理に使っているお野菜が、どんな風に成長してどんな風に成っているのかを4か月間の中で実際に見たり触れたりして体験しました。

菜園収穫3.JPGのサムネール画像 菜園収穫4.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

5人で力を合わせてカゴいっぱいの収穫をしました。さて、この日はこのあと採れたて野菜のプチ収穫祭です。

菜園収穫5.JPGのサムネール画像 菜園収穫6.JPG

 

 

 

 

 

 

じゃがいもは、きれいに洗って皮のまま「ふかしいも」にしました。もちろん、おいもにつけるバターは前日にみんなで手作りしたものです。そのほか、にんじんは「にんじんスティック」にして生のままちょっぴりマヨネーズをつけて食べてみました。普段、お野菜が苦手な子も笑顔いっぱいに頬張っていました。実際に体験する「学び」は何よりも子どもたちの情緒が育っていくものだと、子どもたちの嬉しそうな表情を見て改めて私も学んでおります。29日には、保護者の方にもお手伝いいただいての「収穫祭~カレー作り~」を行います。今からとても楽しみにしている、そらいろ幼稚園の子どもたちです♪

 

園長:豊田

 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧