NEWSお知らせ

【コラム】学園の給食

食生活の土台をつくる幼少期。
学園では、おいしさや楽しさを知る、食への関心や感謝の心を育む食育活動を大切にしています。

なかでも「給食」は子どもたちにとって園生活の大きな楽しみの一つです。
そこで、子どもたちに人気の学園給食についてご紹介します。

【自園調理室】
全ての園に厨房を設け、中の様子が見えるように(一部の園を除き)ガラス張りの造りにしています。また、生活の中で自然に調理室が目に入るよう、園舎の奥などではなく、保育室の近くや、子どもたちが通る導線に設置しています。そうすることで、普段から食材や作っている人、調理の様子を見る機会が増え、興味を持つきっかけになっています。

また、興味をあそびに繋げられるように調理室の前におままごとスペースを設けたり、食育クイズを掲示するほか、調理員とのコミュニケーションの場にもなっています。

【献立】
学園の栄養士が、毎月工夫した献立を作成しています。旬や季節感を意識しながら、和食中心に、日本の伝統食や行事食などを取り入れています。
子どもたちに人気の献立例としては、ミートローフや、ルーを使わず小麦粉から作るカレーライスのほか、豆乳もちや蒸しパンなど手作りおやつも好評です。

【調理方法のこだわり】
干ししいたけや昆布を使った「天然だし」を使用し、素材のうま味を味わえるようにしています。「おいしさ」は味つけだけでなく、盛り付けや歯ごたえ、香りや舌ざわりなど五感があわさって感じられます。素材の味や食感を楽しめるよう、食材の大きさや切り方など、各園の調理員が調理法を工夫しています。

よりおいしい給食をと、調理工程にもこだわり、温風と水蒸気で調理するスチームコンベクションオーブンを全園に導入しています。食材のうま味や水分を逃さず調理ができるので、苦手な子どもが多いイメージの、蒸し野菜や魚もパサつかずしっとりふっくら。食べやすくおいしく仕上がるので、子どもたちにも好評です。揚げ物も大量の油を使わず、うま味を閉じ込めジューシーに。定番のから揚げやコーンフレークを表面にまぶした独自のクリスピーチキンなど、子どもたちに大人気のメニューなどに活用しています。

【大切にしていること】
食器の質感や重さを感じたり、割れる・壊れる物があることを知るために、食器はあえて強化磁器を使用しています。「壊れるから使わない」ではなく、「壊れてしまわないように大切に扱う」ということを、言葉ではなく経験から身に着けられるようにしています。

 

CONTACTお問い合わせ

当学園へのお問い合わせは、学園本部宛にメールまたはお電話にてお願いいたします。
(ご入園等については各園にお問い合わせください)

TEL 011-211-6840(受付時間 平日10:00-17:00)