NEWSお知らせ

【コラム】園選びの第一歩 園開放・未就園児教室・プレスクールとは?

現在、新型コロナウイルス感染防止のため、幌北学園ではプレスクールは5月以降から、園開放・未就園児教室は6月からを予定しております。状況により開始時期が変更となる場合がありますので、詳しくは各園へお問い合わせください。


多くの幼稚園や保育園、認定こども園では、未就園のお子さまとその保護者の方を対象に、「園開放」や「未就園児教室」、「プレスクール」といった子育て支援の活動を行っています。このような活動に参加することによって園の雰囲気や活動の理解を深めるために有効的です。

「園開放」「未就園児教室」「プレスクール」とは?

お子さまが対象年齢になるまで知られていないことが多いのですが、未就園児を対象とした子育て支援は、多くの園で実施しています。
名称や具体的な活動内容などは園によって異なりますが、一般的には「園開放」や「未就園児教室」は親子参加になります。年が近い子どもを持つ保護者同士が子育てや発達にについて話し合える場や先生に相談できる場としても活用できます。

一方、「プレスクール」は年間を通して園生活を体験できます。募集時期は園によって異なり、期日を過ぎると申し込めなくなる園や、定員になると締め切る園、抽選を行う園もあります。少しでも気になる園は早めにHPを確認・各園に問い合わせをして、参加してみてはいかがでしょうか。幌北学園グループでは、英語の環境づくりに力を入れているので、一部の園では学園専属の英語講師と過ごす活動も行っています。


【幌北学園の子育て支援活動】 
●園開放(全認定こども園・全保育園)

対象:0歳からのお子さまと保護者
開催:月1~3回
申込:園により予約制
遊具コーナーや園庭など、施設の一部を使って親子で自由に遊ぶことができます。
また、園の先生による手あそびやお絵描き、読み聞かせなど異なるプログラムを実施することもあります。
在園児との交流や保護者様向けのイベントなどを行っている園もあり、保護者同士が情報共有をするきっかけにもなっています。お子さまにとっては公園に出かけるのと同じ位の感覚で、園舎内で遊ぶことができます。

●未就園児教室(全認定こども園・両幼稚園)

対象:2歳以上のお子さまと保護者
開催:月1~2回
申込:予約制
園で行っている保育や行事を体験できる活動です。製作や体を動かす活動もあり、開催日によってクッキング体験やクリスマス会、体操教室の先生による運動あそびといったプログラムを行っています。活動の幅が
ぐんと広がり、お子さまも楽しめる活動です。※園により内容は異なります。
●プレスクール
(認定こども園あいの里・認定こども園ひまわり
   つみき幼稚園・光の泉幼稚園)

対象:2歳のお子さまと保護者
開催:年間15回(1年を通しての活動)
      ※光の泉:年間60回
申込:登録制(年間5,000円)今年度の入会受付中! 
          ※光の泉:入会金 5,000円 月額5,000円
詳細は園により異なりますので、各園へお問い合わせください。
年間のカリキュラムに沿って、担任の先生と同じお友だちと1年を通して一緒に園生活を体験できます。畑作りや給食体験、制作活動、ミニ運動会、ミニ遠足などさまざまな体験を用意しています。親子参加ですが、少しずつ担任との交流を深めていくことで集団生活の第一歩になる慣らし保育のようなものです。

あいの里・いちごかふぇ.pdf 
つみき幼稚園・りんごぐみ.pdf 
ひまわり・ひまわりKids.pdf 
光の泉:つぼみぐみ.pdf 



子育て支援を利用する利点は?

子育て支援を利用することは、お子さまにとっても保護者の方にとっても、さまざまな利点があります。
一番のポイントは、ご家庭での保育から一歩踏み出し、園を知ることができること。園によって、何を大事にしているかや施設や子どもたちの雰囲気、保育・教育はさまざまです。お子さまの個性やご家庭の考え方に合う園を見つけるには、実際に足を運んで過ごすのが一番。

不安な事や不明な点なども直接聞くことができ、園長の考えや園の雰囲気、在園児との触れ合い、行事への参加など、見学ではわからないことなど体験を通して知ることができます。

また、年齢の近いお子さまたちが集まるので、お友だちと遊ぶ経験を通じて社会性をみにつける第一歩としても活用していただけます。保護者の方は子育てのリフレッシュ、他の保護者と情報交換・子育て相談などの場としても利用できます。
何度も参加するうちに、お子さまが園や職員に慣れ、「知らないところ:不安」から、「知っている・慣れているところ:安心」の場になっていきます。特に、1年をとおして園生活を体験できるプレスクールは、場や人だけでなく、園生活そのものに慣れることができ、入園後の生活に馴染みやすくなります。

慣れない環境は大人でも緊張するものですが、初めて保護者と離れるお子さまにとってはなおさらです。入園前に慣れておくと、園生活への不安が少なくなり、保護者の方の心配も少なくなることと思います。


まずは気軽に参加を

未就園児の間に、気になる園の園開放にぜひ参加してみてください。複数園に足を運ぶことによって、比較対象が出来て、お子さまも保護者も安心して通える園に巡り合えるはずです!また園開放等にこまめに参加することで、プレスクールや入園の募集開始など、必要な情報を早くキャッチできるようになります。

幌北学園では、「保育・環境・伝達」を主軸に、「考える 繋がる 伝える」保育に注力しています。職員、子どもたち、保護者それぞれが、共に感じ、学び、成長し続ける保育・環境づくりを目指しています。

未就園の期間に、お子さまはもちろん、保護者の皆さまにも園生活を体験していただければと思います。

納得のいく園選びの参考になりますと、幸いです。
当学園の子育て支援活動に関しては、各園までお電話でお問い合わせください。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

 

CONTACTお問い合わせ

当学園へのお問い合わせは、学園本部宛にメールまたはお電話にてお願いいたします。
(ご入園等については各園にお問い合わせください)

TEL 011-211-6840(受付時間 平日10:00-17:00)