NEWSお知らせ

【コラム】保育園以外の選択肢?!幼児教育・保育無償化による新たな認定区分

2019年10月より、幼児教育・保育無償化がスタートしました。
教育・保育料の無償化に加え、新たな給付認定が設けられたことで、保護者の方の就労やご家庭の状況による選択ではなく、子どもたちに受けさせたい教育や保育からも園を選択できるようになったのではないでしょうか。

現在就労されている方で保育園、認定こども園保育部をご検討中の方は、幼稚園や認定こども園幼稚部も入園先の選択肢として、ぜひご検討ください。

新たな認定区分とは?

幼稚園や認定こども園(幼稚部・保育部)、保育園等を利用する場合には、教育・保育給付認定を受ける必要があります。

■これまでの認定区分   
[1号認定]
・3歳以上から就学前のお子さまで
 教育部分のみ利用の方
    ⇒ 幼稚園、認定こども園幼稚部 など  
    
[2号認定]
・3歳児以上から就学前のお子さまで
 保育を必要とする要件(就労等)を満たす方
  ⇒ 保育園、認定こども園保育部 など  
 
[3号認定]
・0~2歳児で、
 保育を必要とする要件(就労等)を満たす方     
  ⇒ 保育園、認定こども園保育部
    小規模保育園 など  

■追加された認定区分
2019年10月からの無償化により、以下 預かり保育料が無償化(上限あり)となる給付認定が追加となりました。

[新2号認定]
・1号認定のうち保育を必要とする要件(就労等)を満たす方 

[新3号認定]
・1号認定満3歳児入園の方で
 保育を必要とする要件(就労等)を満たし、
 且つ、住民税非課税世帯である場合
   ⇒ 幼稚園、認定こども園幼稚部 など  

園選びの選択肢

保育園や保育部の空き定員は、需要にたいしてまだまだ厳しい状況です。また年齢が上がるほど、その数は限られていきます。
教育や保育が気に入っても、保育園や保育部に空きがなければ入れない場合もあります。
 
空きがない場合の選択肢として、幼稚園や認定こども園幼稚部を検討されるのではなく、園選びの初めから、園の「形態」ではなく、教育や保育、カリキュラム、環境、利用方法などを考慮のうえ選択されてはいかがでしょうか。

幌北学園は、教育と保育の両方を併せ持つ幼保連携型の施設で、幼稚部・保育部の隔たりなく、同じカリキュラムを行っています。保育部、幼稚部どちらの選択をされても、同じ教育・保育を受けられる点は、幼保連携型 認定こども園の大きなメリットの一つです。
また、早期での願書希望の受付も行っているため、新年度前に余裕をもって入園準備や就労計画が立てられるもの良い点と言えます。

利用方法によっては、幼稚園や幼稚部利用の方が保育園や保育部利用に比べて料金がかからない場合もありますので、疑問点や気になる点など、ぜひお気軽に園へお問い合わせください。

幼稚園、認定こども園幼稚部への入園

幼稚園や幼稚部でも、3歳児クラスからの入園まで待たずに入園できる園も増えてきています。
幌北学園でも、2歳児クラスや満3歳児入園を行っています。3歳児クラスの入園より早期に集団生活に慣れることができ、お友だちと関わる時間が増えるのもメリットです。
■2歳児クラス:認定こども園あいの里
        認定こども園ひまわり
        認定こども園はなぞの
        光の泉幼稚園

■満3歳児入園:つみき幼稚園

園選びのポイントや方法は?

園選びのポイントは、どんな保育や教育を望まれるかだと思います。
費用や通園方法などのような基本事項だけでなく、園の保育方針やカリキュラム内容、行事や課外レッスンなども園選びの大切な部分です。

幌北学園では子どもたちが自分で「好き」や「得意」を見つけられるよう、さまざまなカリキュラムを取り入れるほか、たくさんの体験の場を提供し、一人ひとりの個性と主体性を大切に、感じる心や考える力、学ぶ力を育んでいます。
また3歳児からを対象にしたアフタースクールも開講(一部の園を除く)。預けるだけでなく、お迎えの心配もなく慣れた環境で習い事ができるのも好評です。
(英語アフタースクールは、レッスンまでの預かり無料)

まずは園開放や未就園児クラスなどに参加を

園の様子や保育等について知るためには、まず園開放や未就園児教室などに参加されることをお勧めします。
園の雰囲気や、先生と子どもたちの様子、施設内を見られるだけでなく、お子さまのお友だちづくりや子育て相談、保護者様同士のコミュニケーションの場としてもご利用ください。

幌北学園では、未就園児を対象とした園開放や未就園児教室、プレスクールを行っています。
0歳から参加できる園開放や、2歳児以上からの未就園児教室は、都度受付していますので、ぜひお気軽にご参加ください。また年間を通した活動を行うプレスクールは、入園1年前から園生活を体験できると人気のプログラムです。登録制となっておりますので、来年度の空き状況等については、実施園(認定こども園あいの里、認定こども園ひまわり)へお問い合わせください。

なお、2020年度の幼稚園、認定こども園幼稚部の空き状況等については、各園までお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

当学園へのお問い合わせは、学園本部宛にメールまたはお電話にてお願いいたします。
(ご入園等については各園にお問い合わせください)

TEL 011-211-6840(受付時間 平日10:00-17:00)