園の様子 / お知らせ

8月生まれのお誕生会を行いました。

8月26日は8月生まれのお誕生会がありました。
一年の中でもお誕生児さんが多いこの月、
入場行進に合わせてお祝いの拍手が続きます。自己紹介タイムでは、2・3歳は好きな食べ物を
担任の先生と一緒ににこやかに答えていますね。
4・5歳は大きくなったらなりたいもののインタビュー。
ばらさんは自分でマイクをもってお話します。
緊張しながらも、自分の思いを言葉にしています。お友だちの発表を熱心に聞き入っています。
お集りの姿を保護者の方にお見せできないのが
とても残念です。
お歌のプレゼントでは、自分たちの歌声に思わず
手拍子をしています。
待ちに待ったひろみ先生の出し物の始まりです。
○と△と□の物を当てっこするカードシアター!
○は夏らしくスイカ、□はプレゼントと続きます。
質問に答えるのは誕生児たち。今月は沙耶先生がサポートです。
プレゼントの中からお誕生児のお友だちの
写真が出てきました。
ホールで一緒にお祝いできないりす組さんも
登場しました。さてさてりす組さんのお部屋でのお誕生会は
どんな様子か見てみましょう。
実はこの日、お休みのお友だちがいたので
後日もう一回、お誕生会をしました。
これから誕生日を迎える子どもたちもすっかり
流れを覚えて自分の時に期待が高まっています。ひよこ組さんは今月はお誕生児はいませんでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今月のお誕生会では、9月に行われる防災の日の
お話しをしました。
先生たちが子どもたちの前で防災食の作り方の
デモンストレーションをする予定です。
台風や地震など災害は起こらないにこしたことは
ありませんが、やはり備えは大切です。
食品以外にもみんなの命を守るための防災備蓄が
あることもお話ししました。

園長 曽根 香子

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧