園の様子 / お知らせ

も~ちつき ぺったんこ!!

12月5日(木)に、おもちつきを行いました。
「おはようございま~す」と今日も元気よく登園してきた子ども達。
玄関に入ると「何かにおいがする!」と、もち米を蒸かしている匂いに
気が付く子もいました。


お部屋でスモックを着用し、豆絞りを付けて準備万端!!
まずは、職員室に入りもち米を蒸かしている様子を見学しました。
P1180283.JPG1のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像段になって重なっているせいろを見て「すご~い!」
一番下の羽釜を見て「すご~い!」
普段なかなか目にすることのない光景にワクワク♪ウキウキ♪が止まりません。



ホールでは...
もちつきの歌をうたい、更に気分を盛り上げます。
P1180290.JPGのサムネール画像 P1180293.JPGのサムネール画像のサムネール画像
歌詞に合わせて思わず体が動いている子も♪
バスの先生がもち米をこねている間には、クラスごとに考えた
来年の抱負を発表してもらいましたよ☆



さあ、いよいよおもちつきがスタートです!!
まずは年長さん。
P1180306.JPGのサムネール画像 P1180333.JPGのサムネール画像のサムネール画像
P1180349.JPGのサムネール画像
子ども用の杵を持って、自分たちの力でお餅をつきます。
とってもたくましいですね!!




そして次は年中少さん。
P1180350.JPGのサムネール画像 P1180310.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
担任の先生や役員さんにお手伝いをしてもらいながら
お友達と一緒に「よいしょ~!!」
待っているお友達も元気よく掛け声をかけてくれました。




お部屋に戻ったら、できたてのお餅をさっそく「いただきま~す♪」
つきたてのお餅は「暖かいね!」「柔らかいね」「手にくっつく~」
など、色々な感想が聞こえてきました。
P1180338.JPGのサムネール画像 P1180367.JPGのサムネール画像
お餅を自分たちの手で一口サイズにちぎり
好きな味をつけて美味しく食べました☆
ちなみに、子ども達と話し合って、今年は下記の味になりましたよ!!

●年長→みたらし・きなこ・チョコシロップ
●年中少→みたらし・いちごジャム・チョコシロップ
(意外にも、チョコやジャムもお餅に合うんです!
 是非、お家でも試してみてくださいね)


お餅を食べて来年も「力いっぱい!元気いっぱい!!」
そしてお餅の様に「粘り強く、あきらめない心」をもって
色々なことに挑戦していって欲しいです。


担当: ひまわり組 平尾






次の記事
時計のない日~part2~ 
前の記事
思い出たくさん!発表会 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧