朝の活動中に大きな避難ベルの音が鳴って、バスの先生から「火事です。火事です。幼稚園の先生のお部屋が火事です。」という放送が入りました。
みんなとっても驚いたのですが、放送でのお知らせをきちんと聞いて、先生の指示どおりに安全な場所に避難することができました。
南グラウンドでは、消防車と消防士さんが待っていました。みんな近くまで行って、消防士さんにいろいろ質問をしています。何を聞いているのでしょうか?
5月のお誕生会では、園長先生の大好きな、しょうぼうじどうしゃじぷた(福音館)という絵本を紹介しました。とても小さい消防車が山火事で大活躍をしたというお話です。
この本を書いたわたなべしげおさんは、誰にでもその人にしかできない役割があるよってことを伝えたかったのだと思います。
1963年に出版されたロングセラー絵本です。ぜひお子様と一緒にお家の方も読んでみてくださいね。
今年は、年長さんは 滝野すずらん丘陵公園に、年中・年少さんは円山動物園に行きました。
初めて別々の場所に行きましたが、到着したら、姉妹園の幌北幼稚園のお友達が待っていました。
滝野すずらん丘陵公園は、お花も彩り豊かな公園ですが、遊具も負けじとカラフルです。
やっと訪れた初夏の一日、おもっいっきり体を動かした年長さん。 来年はどんな所に行けるかな。
動物園ではどんな楽しみがあったのでしょうか。
5月30日 2階のフロアでは時計が消えちゃった...
ある日のお昼のことでした。あいの里幼稚園の2階では、どのお部屋も突然時計が消えてしまいました。明日1日どう過ごしたらよいのでしょう。みんな心細くなってホールに集まり相談しました。
そしてそして、次の日は、時計がなくったって大丈夫。みんなおなかに立派な腹時計がありました。
とけいキングからとけいが帰ってくるまで、みんなは自由に遊んだり、お弁当を食べたりしましたよ。
この様子はカギのページで詳しくご紹介しましょう。
園長 曽根 香子