NEWSお知らせ

【お知らせ】UHB北海道文化放送   紙芝居読み聞かせ訪問

北海道のテレビ局〈uhb北海道文化放送〉の人気番組「みんテレ」アナウンサー千須和さんとキャラクター“みちゅバチ”が幼稚園や保育園を訪問する「千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問」を、11月16日に発寒そらいろ保育園(札幌)で行っていただきました。
当日は発寒そらいろ保育園の園児(0~5歳)全員が参加し、みちゅバチと一緒に手遊びをしたり、千須和アナウンサーによる紙芝居の読み聞かせ、ピアノ弾き語りでのパネルシアターを観覧。さらに千須和さんのピアノ演奏に合わせて一緒に歌(さんぽ)を歌って楽しみました。

普段はおとなしい子も元気いっぱい楽しんだり、積極的にコミュニケーションする様子がたくさん見られ、またイベント終了後も「みちゅバチが見ててくれるかも!」と、いつもはなかなか完食できない子も頑張って完食しようする姿が見られるなど、子どもたちの頑張る意慾に繋がっていました。

テレビ取材では、「子どもたちが秘密にしていること」を子どもたちにインタビューしていただきました。インタビューを受けた子どもたちには、保護者の方やよく知っている先生ではない大人の方に「自分の気持ちや思いを自分の言葉で伝える」ことを体験できた貴重な機会となり、また先生に助けられたりせずにカメラの前で一人でお話できた達成感から自信に繋がる経験となりました。

本企画を園へご提案・ご訪問いただきました、
uhb北海道文化放送の皆様、
株式会社アートピアemina編集部様、
この度は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。


【「みんテレ」 千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問】
主催:uhb北海道文化放送、株式会社アートピアemina編集部

CONTACTお問い合わせ

当学園へのお問い合わせは、学園本部宛にメールまたはお電話にてお願いいたします。
(ご入園等については各園にお問い合わせください)

TEL 011-211-6840(受付時間 平日10:00-17:00)