園の様子 / お知らせ

年長組お泊まり会ニュース!

わくわくドキドキ...
今日は、いよいよ待ちに待ったお泊まり会です!
      1.jpg

2.jpg 3.jpg

お留守番の先生方に見送られながら、園バスに乗って園外保育へ出発!!
       DSC_0288.jpg

       DSC_0291.jpg
  
バスの中では、楽しいクイズで盛り上がります。
       7.jpg

最初の目的地、新千歳空港に到着しました。
まずは腹ごしらえ。
「お母さん・お父さん、愛情たっぷりのお弁当、ありがとう!」
       8.jpg

【新千歳空港①】
飛行機をバックに 「はい、ポーズ!」
       9.jpg

       10.jpg

【新千歳空港②】
ドラえもんスカイパークで 「はい、ポーズ!!」
       11.jpg

ドラえもんのふしぎがいっぱいの空間に、テンションMaxなこどもたち。
12.jpg 13.jpg

14.jpg 15.jpg

お楽しみは、まだ続きます。
次の目的地は札幌ドーム。
バスの中ではおやつを食べて、遠足気分を満喫しています。
       16.jpg

【札幌ドーム~キッズルーム】
心も体も開放的に、たくさん体を動かしました。
       17.jpg

18.jpg 19.jpg

園外保育の思い出を振り返りながら、園に戻ってきたこどもたち。
ケガをすることなく、みんな笑顔で帰ってくることができました。

【夕食バイキング】
キッチンの先生による食育タイムのスタートです!
野菜の色と栄養についてを学んだ後は...
年中の時にみんなで作った、味噌のお披露目です。
くんくん匂いを嗅いでみると、と~っても美味しそうな匂いがします。
       20.jpg

アンケート結果をもとに決定したバイキングメニューの中には、
手作りの味噌を使った味噌汁と鮭のチャンチャン焼きが含まれています。
さて、お味の方は?
「やっぱり手作りは最高だね!キッチンの先生、ありがとう♡」
感謝の言葉も忘れない、年長組のこどもたちです。
22.jpg 23.jpg

【夜の部①~花火鑑賞】
お天気が心配でしたが、雲の間から青空もみられ、花火鑑賞がはじまりました。
園庭では花火鑑賞を盛り上げてくれる「花火Sisters はなこ&わこ」が登場!
軽やかなステップと話術で、こどもたちを笑顔にしてくれました。
       24.jpg

       25.jpg

【夜の部②~映画鑑賞】
歯みがきを済ませ、パジャマに着替えたこどもたちは、
おうちから持ってきたお守りをにぎりしめて、DVD鑑賞ルームへ。
日中、見学したドラえもんを思い出しながら、劇場版 ドラえもんを鑑賞中↓
26.jpg 28.jpg

21時30分、予定では就寝時間ですが...
寝るのがもったいない様子のこどもたちは、なかなか眠りにつくことができず、
近くにいるともだちと、何やらコソコソ話が始まりましたよ!

今日は特別な日。
修学旅行の夜を感じさせるひとときとなりました。       
IMG_3972.jpg
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

クラスのともだちと心を寄せ合ったお泊まり会1日目。
同じ時間を過ごすなかで、ともだちの新たな魅力に気づいたようです。

お泊まり会は、こどもたちの自立心をはぐくむ大切な機会です。
大好きは保護者様からはなれ、ひとつひとつの活動に向き合い、
自分の力で「できた!」を実感することが、自信へとつながります。

こどもたちのお泊まり会をみていますと、今から40年以上も前に
経験したあの日のお泊まり会を思い出します。
「カレー作りと、きもだめし」
今でも鮮明に覚えています。

いつまでも心に残る思い出となりますように...

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

園長 渋谷 美智代
前の記事
時計のない日 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧