園の様子 / お知らせ

みんなで楽しくうどん作り

年中組の今回の食育活動では、「うどん作り」を行いました。
「うどんってどうやって作るんだろう?」と、
ワクワクしながらホールに集まりました。
1.jpgのサムネール画像

まずはじめにキッチンの先生から、うどんの材料のお話を
聞いた子どもたち。
水・塩・小麦粉の3つから作られるということを聞いて、
「すごーい!!」とびっくりした様子でした。
説明1.jpgのサムネール画像

説明2.jpgのサムネール画像

いよいよ子どもたちの出番!!
うどんを足で踏み踏みして、おいしいうどんにします。
「やわらかーい!」「冷たーい!」と大興奮の子どもたちでした。
DSC07311.jpgのサムネール画像

DSC07309.jpgのサムネール画像

次はみんなでこねた生地を長く細く伸ばしていきます。
少し難しい作業でしたが、中にはこんなに長く伸ばせたお友達も!
DSC07373.jpgのサムネール画像

個性溢れるうどんが出来上がりました。
説明5.jpgのサムネール画像

キッチンでうどんを茹でている間に、
次はおつゆの「だし」についてのお話を聞きました。
「こんぶ」と「しいたけ」を実際に触り、
だしの食材に触れる子どもたち。
「いいにおい・・・♡」と幸せそうな表情です。
10.jpgのサムネール画像

そして、ついにうどんの完成です!!
みんなで作ったうどんは、お昼の時間に昼食と一緒に食べました。
「おいしい!」と大好評♪
おかわりをする子もたくさんいました。
11.jpgのサムネール画像

12.jpgのサムネール画像

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のうどん作りの体験を通し、食べ物を料理する工程や、
食材の感触を知ることで、食への関心を高めたり、
自分で料理することの楽しさを知ることができました。
これからもたくさんの経験をしていき、様々な分野に関心を持って
過ごしていきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

担当 : たんぽぽ組 滝川 那月

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧