園の様子 / お知らせ

☆☆ 第3回 卒園式 ☆☆

3月17日(火)、第3回 認定こども園そらいろの卒園式が行われました。
毎日元気に通ったそらいろでの楽しい思い出を胸に、小学校へ向け旅立ちます。

20150316_120552.jpgのサムネール画像《朝の会》
卒園式を前にドキドキの子ども達。ホールには沢山の椅子が並べられ、
いよいよ今日で最後なんだと、ちょっぴり寂しさも感じながら、最後の朝の会。
緊張を吹き飛ばす為に、お部屋で踊ったり、リズム遊びをして   
ニコニコ笑顔に変身です!!


DSC02637.JPG
DSC02655.JPG

《卒園式》
入場並びをすると皆、真剣な表情。一礼をしてからかっこ良く行進しました。
入園の時より大きく成長した姿を見てもらう事ができました。


DSC02666.JPG










《修了証書授与》
壇上にあがり、元気いっぱい大きな声で返事をした子ども達。
園長先生の目を見て、しっかりと証書をもらう事ができました。
大きな証書をもらうと、学校へ行く切符をもらった気持ちで皆の顔も
誇らしげになり、小学校に行って頑張りたい事を堂々と答えてくれました。
ひとりひとりがさらに輝いた瞬間でした。


DSC02669.JPG
DSC02711.JPG

《お別れの言葉・歌》
そらいろで過ごした沢山の思い出を振り返り、お父さん・お母さん・先生
お友達とそらいろで出会えた全ての人に感謝の気持ちを込めて、
言葉と歌で伝える事ができました。
歌「さよならぼくたちのほいくえん・ようちえん」は、そらいろ用に
アレンジし、子ども達の歌声に胸が熱くなった事と思います。
 
  「さよならだけれど、ずっとみんなのことそらいろで応援しているよ。」
  「そらいろで皆が来るのをいつでも待っているよ。」


DSC02734.JPG











《卒園児退場》
拍手で見送られる年長児の顔は未来へ向い歩み始めました。
子ども達の表情はとても輝いていました。


DSC02739.JPG











《各教室にて》
お部屋に戻ると安堵感と達成感の子ども達の表情。
再び担任の先生から証書をもらい、その後は卒園アルバムと、
クラスのお友達の顔が描いてあるコップをもらいました。
時々アルバムを見たり、コップを使用し、そらいろの事を思い出してね♪


DSC02752.JPG
DSC02758.JPG

 ☆☆☆☆子ども達からのサプライズプレゼント!!☆☆☆☆

ひとりひとり子ども達からメッセージをもらい、まだまだ子ども達と一緒に
過ごしたい気持ちが強くなったひとときでした。


DSC02781.JPG
DSC02788.JPG
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とても温かい卒園式となりました。
これまで沢山の経験をし、悔しくて涙を流したり、成功する喜びも知ることが
できました。
友達と力を合わせ協力するとなんでもできることも知りました。
大きく成長した子ども達にとって、お友達や先生と過ごした毎日は、とっても
大切な宝物です。

小学校はそれぞれ違いますが、ばら組・こすもす組のお友達はいつまでも
お友達です。
そらいろで過ごした毎日を糧に、小学校でもいろんな事に挑戦するかっこいい
お兄さん・お姉さんになって下さい。
そらいろの先生達はいつも皆の事、応援しています。
何かあったときは、そらいろで待っているよ♪

至らない点もあった事と思いますが、保護者の皆様には、最後まで温かく
見守って頂き、支えて頂いた事心より感謝申し上げます。
これからも、益々のお子様のご成長とご活躍を願っております。
本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
担当 : こすもす組担任 佐藤 由実



マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧