園の様子 / お知らせ

ようこそそらいろデパートへ!お店屋さんごっこ♪

1021日(火)の園内はお店屋さんごっこ"そらいろデパート"に大変身しました。

 

9月に入ると、近くのデパートへ行き、お店の見学へ出掛けました。

 

お店の様子、商品、店員さんの衣装など、さまざまなことを実際に見て学ぶことが

できて満足した様子の子どもたち。

お店を開く前にしっかりと勉強してきました。

 

9月の後半からお店屋さんごっこに向けての製作が始まりました。

お店の人になりきって、一生懸命商品を作る子どもたち。

「たくさんの人が買いに来てくれますように」と気持ちを込めて完成させていました。

 

IMG_2382.JPGのサムネール画像どんなお店があるのか先生たちの紹介を聞いて「何を買おうかな~?」

「どこのお店に行こうかなー?」と当日への期待を高めていました。 

 

CIMG7631.JPGのサムネール画像 当日、「これよりそらいろデパートが開店します」と放送がかかると同時に

「いらっしゃいませ!」という子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

店員さんになった子ども達は「いらっしゃいませ!美味しいおすしだよ!」と

アピール。 

IMG_2316.JPGのサムネール画像「楽しいおもちゃが売ってるよ!」と呼び込みに出掛けたりと、

すっかりお店の人にりきっていました。

IMG_2381.JPGのサムネール画像      

IMG_2384.JPGのサムネール画像

特別ワゴンセールでは、2歳児クラスのうさぎ組さんがお買いもの。

美味しそうなお弁当をじっくりと選んでいました。 

IMG_2302.JPGのサムネール画像

    IMG_2321.JPGのサムネール画像     IMG_2367.JPG

お客さんになった時は自分のクラスのお店で商品を買う子、迷わず商品を買う子、

何を買おうか迷ってなかなか買えない子、さまざまな様子が見られましたが、

とても楽しんでお買い物をすることができました。

IMG_2341.JPGのサムネール画像デパートが閉店した後も、自分たちの買った商品で盛り上がっていた子どもたち。

買ったものを見せ合う姿がとても印象的でした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2学期が始まりみんなで取り組んだ最初の行事。

自分たちで作ったという達成感と、さまざまなお店から自分で選び買えた喜びを

味うことが出来た子どもたち。

お店屋さんごっこを通して、また1つ絆が深まり、楽しい思い出の1日となりました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

担当:ひつじ組担任 平田 詩穂



マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧