園の様子 / お知らせ

5月のこどもたち

暖かな風が気持ち良い季節となって参りました。
5月にはたくさんの行事があり、子ども達の笑顔が溢れる毎日でした。
その中から一部ですが、子ども達の可愛い姿をご紹介いたします。


IMG_5326.JPGのサムネール画像
<こどもの日のお祝い>
こどもの日の由来についての話を聞いた後は、
各クラスで作った、こいのぼりを紹介しました。
どのクラスも個性あふれる作品となっていて、
元気よく発表することが出来ました。
こいのぼりのうたを歌ったり、健康筋肉体操を踊ったりと元気いっぱいになった一日でした。





IMG_5424.JPGのサムネール画像
<避難訓練>
ジリジリジリ~っと非常ベルが鳴り園庭へ全園児が避難。おさない・かけない・しゃべらない・もどらない
お約束を守り、素早く避難することが出来ました。
避難後は大きな消防車と写真を撮ることが出来て、素敵な笑顔がたくさん見られました。

 



 
IMG_5472.JPGのサムネール画像
<春の遠足①>
年長組と年中組は、真駒内にある
あけぼの公園へ行ってきました。
図鑑を首から下げて、花や虫を観察してきました。
虫や花を見つけると、シールを貼るスタンプラリーも楽しむことが出来て、春をたっぷり感じることができました。




 
CIMG6283.JPG
<春の遠足②>
年少組は、歩いてあさひ台公園まで行ってきました。
お友達と手をつなぎ、交通ルールを再確認しながら行ってきました。
公園に行くまでにもたくさんの春を見つけることが出来て、大満足の"春の遠足"となりました。
 
 
 
 
 

CIMG6379.JPG
<菜園作り①>
暖かい日差しの中、ミニトマトの苗に土をかぶせるうさぎ組。
今年の菜園作りでは、うさぎ組~年長組まで枝豆を種から育てています。
芽が土から顔を出すと・・・
「うわー!すごい!早く大きくなってね!」と
生長を応援しています。




 
<菜園作り②>
年少組は園横の畑を借りて、じゃが芋を植えました。
野菜のごはん(肥料)の入っている穴の中に種イモを入れ、「大きくな~れ~!」と太陽さんにお願いをしてきました。
これからも、手作りのジョーロを持ち、水やりをして
生長を観察していきます。





<菜園作り③>
年中組と年長組は滝野にある市民農園へ行き、
じゃが芋と人参の種を植えてきました。
植物の生長には水と太陽が必要ということも学び、生長をとても楽しみにしている子ども達です。
これからもバスに乗って、お水をあげに行ったり生長を観察しに行き、おいしい野菜になるように育てていきたいと思います。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
子ども達が植えた野菜に負けないくらい、お日様の光をたくさん浴びて、
6月も元気いっぱい過ごしていきます!!
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
担当:うさぎ組担任 熊坂


マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧