園の様子 / お知らせ

お皿を作ったよ~親子陶芸体験~

6月上旬、保護者の方もご一緒に陶芸体験を行いました。場所は定山渓にあります「マ鹿工房」さんです。今回は、カレー皿作りにチャレンジいたしました

陶芸体験①.JPGのサムネール画像マ鹿工房は豊平峡温泉の近くにあるとても自然豊かな工房です。

 

 

 

 

 

 

 

陶芸②.JPGのサムネール画像講師の先生は、子どもたちにも初心者の保護者の方にもとてもわかりやすく作り方をご指導いただきました。お皿の原料が土であることは子どもたちにとって新しい発見でありました。

 

 

 

 

 

 

陶芸③.JPGのサムネール画像のサムネール画像 製作が始まると、子どもも大人も真剣です。 聞こえてくるのは工房の外で鳴いている春蝉の声のみです。

 

 

 

 

 

 

陶芸④.JPGのサムネール画像竹串を使って文字を彫ったり、ヘラのようなものでならしたり子どもたちにとっては、幼稚園で行っている粘土あそびのようです。 

 

 

 

 

 

陶芸⑥.JPG最後に、専用絵の具で模様をつけて今日のところは完成です!これから、しっかりと乾かして、仕上げのお薬を塗り窯で焼いて完成です。完成までは2カ月ほどかかるようですが、今からとても楽しみです。

 

 

 

 

そらいろ幼稚園には、ニンジン・玉ねぎ・じゃがいもを植えた菜園があります。ちょうどお皿ができたころ、大きく成長したお野菜を使ってみんなでカレーライスを作る予定です。カレーの盛りつけはもちろん製作いたしましたお皿を使用いたします。一つ一つの行事が、このように繋がりあい大きな一つの形を成していくことが子どもたちにとって「達成感」という貴重な体験になって心の中に根付いていくことを願いつつ、各行事に取り組んでいる、そらいろ幼稚園です。

園長:豊田

 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧