幼稚部 入園スケジュール

入園手続き

願書希望届
当園では、願書配布当日の混乱を避けるため、入園を希望される方を対象に、願書配布前に入園枠を確保いただける『願書希望届』制度を設けております。下記スケジュールにて詳細をご確認のうえ、ぜひご利用ください。
  • 当園への入園を早期にお決めいただいた方を対象に、『願書希望届』より早くお申込みいただける早期事前予約『早期願書希望届』制度を設けております。
    早期事前予約(8月17日〜)はこちらをご覧ください。
願書配布
  • ご来園にてお受け取り、またはご希望によりご郵送いたします。
  • 定員数のみの配布とさせていただきます。

※事前に『願書希望届』をご提出いただいた方から優先的に配布いたします。
『願書希望届』の申込が定員に達した場合は、『願書希望届』未提出の方への願書配布は行わないことがございます。

入園スケジュール

『願書希望届』配布
2023年9月8日(金)~

ご兄弟が在籍中の場合
登降園時にバス・玄関で職員にお申し付けください
未就園児教室・体験保育参加者
ご自宅に郵送いたします
上記以外の方
園でお渡し、またはご自宅へ郵送
園までお電話にてお問い合わせください

『願書希望届』受付
2023年9月9日(土)~28日(木)

園に持参される場合
上記日程の平日8:30~17:00に園に直接お持ちください
園へご郵送の場合
受付締切日までに園に届くようにお送りください
(翌日以降の到着分は無効とさせていただきます)

『願書希望届』の抽選
2023年10月3日(火)

定員を超えた場合は、園にて公平性を保ち非公開で行います。

抽選結果通知
2023年10月6日(金)より順次発送

抽選結果をご自宅へ郵送いたします。
抽選に漏れてしまった場合、キャンセル待ちを希望の方には、キャンセル待ち番号をご連絡いたします。

願書配布
2023年10月16日(月)

来園、または園バス停にてお受け取り下さい。ご希望により郵送もいたします。
配布日以降も、空きがある場合は随時受付を行います。詳しくは園へお問い合わせください。

入園受付
2023年11月1日(水)

園で入園受付手続きを行います。詳細は、願書配布時にお知らせいたします。
面接の結果によりご入園をお断りする場合がございますので、ご心配な方は事前に園までお問い合わせください。

併願制度について

姉妹園 認定こども園月寒そらいろ保育園に限り併願可能です。
併願の場合は、第1希望園に希望届をご提出ください。
単願・併願による抽選の優劣はありません。
第1希望者の抽選後、定員に空きがある場合に、第2希望者の抽選を行います。

手続きの遅延について

各期日までに出願料等の振込や願書受取、入園手続きが行われない場合は、辞退扱いとなります。ご都合の悪い方・ご辞退を希望される方は、事前に園までご連絡ください。

在卒園児の抽選優先について

  1. 在園児の弟・妹
  2. 卒園児の弟・妹(2019年度~2023年度に上のお子さまが卒園の方 ※卒園後5年以内に限る)

※公平性の観点から優先枠の数には限りがございます。該当者が多数の場合はご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。

『早期願書希望届』について

当園への入園を早期にお決めいただいた方には、早期事前予約『早期願書希望届』をご案内しております。
ご希望の方は直接園までお問い合わせください。

対象 入園をお約束いただける方
申込 希望園のみ(併願はできません)

※『早期願書希望届』配布開始は8月17日(木)を予定しております。

入園に関するお問い合わせ

お問い合わせは各園までお願いいたします。