園の様子 / お知らせ

収穫体験~いちご狩り~

子供たちに自分の手で収穫する楽しさを知ってもらおうといちご狩りに行ってきました。

いちごのサムネール画像

いちご狩りに行く前日、「いちご」の絵本を先生に読んでもらったり、バスの中では「いちごクイズ大会」がひらかれました。「いちご狩り」を前にとても詳しくなった子どもたち。

絵本のサムネール画像 クイズ大会のサムネール画像 

 

 

  

 

 

 

いちご畑に着いたとたん、いちごの甘い香りに包まれて子供たちの期待は一気にふくらみます。

畑に着いたのサムネール画像 171.JPGのサムネール画像 

 

 

 

  

 

 

いちご畑のおじさんからいちごの摘み方や、農薬を使わないで大切に育てた「いちご」ということを教わりました。

畑到着のサムネール画像 畑到着2のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

広いいちご畑と、鈴なりのいちごをみて子供たちは目を輝かせています。
手や顔を真っ赤にしていちごをおなかいっぱいたべました。

いちごみつけたのサムネール画像 いちごみつけたのサムネール画像 

 

 

 

 

いちごにはいろんな形があることを知り大喜びのこどもたちです。

どっちがあまいのサムネール画像 どっちがあまい2のサムネール画像

 

 

 

 

 

いちご狩りが上手にできたごほうびに畑のおじさんからウインナーのプレゼント!焼き立て!のサムネール画像のサムネール画像いつもスーパーに並んだ食べ物を口にすることが多い子供たち。
今回のいちご狩りでは本物の自然の姿を目にしたり、口にした興味深い一日でした。                                                                                    

副園長 細川 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧