NEWSお知らせ

【コラム】専門カリキュラムとアフタースクール

学園では、日々の保育の中で、子どもたちが主体的にまなぶ機会を大切にしています。

「得意」や「できた!」を増やす【専門カリキュラム】
専任講師による専門カリキュラム〈英語あそび・体育あそび・音楽あそび・体育あそび・スイミングあそびなど〉を実施しています。
園により一部実施内容が異なります)

専任の講師だからこそ!
★担任とは違う先生が担当することで子どもたちの集中力が高まり、普段とは違う姿も見られます
★各分野の知識やスキルを持つ講師だからこそ、発達や習得状況に合わせた指導で、楽しく基礎を身につけることができます
★いろいろな大人(年齢や立場の異なる人)と接することで、人との関わり方を知るなど、多様性や社会性を身につける機会にもなっています。

カリキュラムで身につけたことや頑張った経験が次のやる気に繋がるように、園行事等で披露したり共有する機会を作っています。たとえば、習った側転を発表会で披露したり、覚えたダンスをスポーツフェスティバルで踊ったり。目的や目標を設定してやる気を伸ばし、できた!という達成感を味わう体験から自信や新しいことへ挑戦する気持ちを育んでいます。

「もっと!」に応える【アフタースクール】
専門カリキュラムでの経験から、さらに興味や関心が膨らんで、お子さまに「もっと!」という気持ちが生まれたら、ぜひ「アフタースクール」にご参加ください。カリキュラムから一歩踏み込み、より専門性のあるレッスンを園内で実施、さらにカリキュラムと同じ講師が担当します。アフタースクールの時間も子どもたちの元気な声や笑い声が響いています。

〈英語アフタースクール〉
英語あそび同様に日本語を使わないオールイングリッシュレッスンで、歌やポエム、ゲームなどで反復しながら自然に身につけていきます。
少人数でじっくりコミュニケーションを取りながら、子どもたちの成長に合わせて[聞く・話す・読む・書く]をバランスよく取り入れ、理解する・発信できるコミュニケーション言語としての英語力を伸ばします!
 
実施時間や内容などは、各園サイトをご覧ください。

 

 

CONTACTお問い合わせ

当学園へのお問い合わせは、学園本部宛にメールまたはお電話にてお願いいたします。
(ご入園等については各園にお問い合わせください)

TEL 011-211-6840(受付時間 平日10:00-17:00)