NEWSお知らせ

【コラム】「学童×塾 そらいろキッズKscool あいの里・こうほく」

幌北学園の学童は、子どもたちが放課後も安心して過ごせる場所、また子どもたちにとって、おうちでも学校でもない大切な場所でありたい、そんな想いを胸にスタートしました。
学童というと、主な活動は自由あそびと思われがちですが、幌北学園は、「学童×塾」をコンセプトに、学習に関連する時間のほか、スポーツや実験、あそびなどをバランスよく取りいれ、偏りのない豊かな学びの体験を提供しています。
一人ひとりの個性を尊重し、受け止めながら、「やってみたい!」「できた!」を大切にさまざまなことにチャレンジできる環境づくりを行っています。

「自発的に学ぶ・挑戦する」
「諦めずにやり抜く」
「困難や課題に向き合い解決する」など
経験を通して得た学びは、子どもたちそれぞれの自信や力となり、それが土台となって、さらに次の挑戦へと可能性を広げていきます。

■そらいろキッズのプログラム

〈小学校宿題サポート〉

学習を習慣づけるために、登園後にまず宿題の時間を設定。わからないところは理解を助けしっかりとやり遂げるためのサポートを行います。

 
〈学習教室(マスタープリント)〉

授業の少し先(先行学習)を意識して勉強するので、自信がつき、学校の授業の理解が深まり、学習に対して意欲的になります。能動的に学ぶ姿勢を身につけ、考える力を伸ばしながら、生活習慣として学習を定着させます。
自学自習ができるようになるので、すぐに「分からない!」と助けを求めるのではなく、自ら「なぜ?」と答え探す習慣を低学年から身につけます。

 ★マスタープリントの特徴

・理解することを目的にしているから答えをみてもいいんです!
(プリントの裏に答えが書いてあります)
・ボールペンで書きます
・考える過程を「見える化」
・間違った答えも大事です!
・間違った箇所は何度も反復して覚えます

〈魔法のEnglish365days〉

指を指しながらリズム良く声に出す「トントンリズム学習法」。ネイティブなきれいな発音と、単語やフレーズなどの語彙力を身に着けます。


〈プログラミング〉

かわいい木製のロボットとパズルのような入力装置を使って、楽しみながら学びます。トライ&エラーを繰り返し、試行錯誤しながらプログラミング的思考力を養います。

その他にもいろいろ!

こどもサミット、スポルト、サイエンスなど17種類のサブプログラムもあり、子どもたちが常に新しいものを体験・挑戦できるプログラムを用意しています。

夏休みや冬休みなど長期休暇が充実するように、自由研究や遠足、読書感想文教室など特別な内容も大好評です!
ご興味のある方は、HP 学童ページのブログより活動内容をご参照ください。
【ブログ】そらいろキッズKschoolあいの里

【ブログ】そらいろキッズKschoolこうほく

お問い合わせは、施設へ直接お電話ください。
各施設に定員がありますので、来年度のお申込みは早めにご連絡ください。

《お問合せ》
■そらいろキッズKschoolあいの里
(認定こども園あいの里):011-788-7272  担当:鎌倉

■そらいろキッズKschoolこうほく
(認定こども園こうほく):
011-761-4134  担当:大城

 

 

CONTACTお問い合わせ

当学園へのお問い合わせは、学園本部宛にメールまたはお電話にてお願いいたします。
(ご入園等については各園にお問い合わせください)

TEL 011-211-6840(受付時間 平日10:00-17:00)