NEWSお知らせ

【お知らせ】食育コンテスト 優秀賞

NPO法人 幼年教育・子育て幼年推進機構が主催する第14回食育コンテスト「いただきます ごちそうさま」に、下落合そらいろ保育園が応募し、全国の幼稚園、保育所、こども園からの応募があったなか、優秀賞をいただきました。

■第14回食育コンテスト
入賞者発表:http://kids21.gr.jp/syokuiku/winner.php

こちらの食育コンテストは、幼稚園や保育所で行われている、「食育実践」を“子どもたちの食育にかかわる多くの方にお伝えしたい”という思いから誕生したそうです。

この度のコンテストでは、学園が大切にしており日頃から行っている「子どもたちの学びに繋がる食育体験」を紹介させていただきました。
下落合そらいろ保育園は東京都新宿区のビルやマンションに囲まれた都会特有の環境でありながら、園舎内はもちろん、園庭や園外活動を取り入れています。

食育活動1つひとつの繋がりや広がり、子どもたちの成長や気づきを基にした活動方針、食べ物だけでなく「食」に関わることなど広い視点での学びなどについてご賛同いただき、優秀賞という評価をいただきました。

今回、コンテスト応募という形で、広く学園の食育活動を知っていただくことができました。
また、他の園の取り組みについても知る事ができたことで、今後の活動の参考にさせていただきながら、より広がりのある保育・活動を行ってまいります。

【講評もぜひご覧ください】

PDFはこちら:講評-(1).pdfをダウンロード
 

CONTACTお問い合わせ

当学園へのお問い合わせは、学園本部宛にメールまたはお電話にてお願いいたします。
(ご入園等については各園にお問い合わせください)

TEL 011-211-6840(受付時間 平日10:00-17:00)