園の様子 / お知らせ

はなぞのまつり ~おまつり当日の様子~

9月10日にはなぞのまつりが開催されました。
今年は3年ぶりに保護者の方たちにも一緒に参加して頂くことが出来、
子どもたちもウキウキワクワク!
楽しかった『はなぞのまつり』思い出を皆で振り返っていきましょう♪

===================================

★イベント会場

1部には『大道芸やまちゃん』が来てくれました。
袋にコップをいれ、逆さまにしてもコップが出てこないマジックには全員が驚きの様子。
「コップを掴んでる!」など会場から声もあがり、大盛り上がり!
逆さまにしても水が落ちてこない様子に会場からは
大きな拍手と笑いが起こっていました。
トランプや人形を使用したり様々なマジックを披露してくれ、
マジックのタネを明かしてくれる様子もありましたが、
最後はマジックの謎に包まれて終わったやまちゃんでした。

2部には『札幌創成高等学校和太鼓部』の皆さんが来てくれました。
始まりから終わりまで迫力のある和太鼓に圧倒され、
子どもたちも音の大きさに泣くことなく集中して見ていました。
大きな太鼓や小さな太鼓、様々な形や音の出る太鼓を間近に見ることが出来て、
とても良い経験になったと思います。
和太鼓部の生徒さんの中にはなぞの卒園生の姿も!!
立派に成長した姿に会うことが出来、感動の再会を果たすことが出来ました!

3部には『新川高等学校吹奏楽部』の皆さんが来てくれました。
ディズニーメドレー、ジブリソング、ファミリーアニメメドレー、
RPGの曲を披露してくれました!
吹奏楽部の皆さんの可愛い振り付けの踊りもあり、皆で手拍子で乗ったり
身体を揺らしたりしながら会場が一体となり盛り上がっていました。

========================================

★ゲームコーナー

《おばけやしき》

怖がっている子もいましたが、保護者の方と一緒ということもあり、
全員がおばけやしきを楽しむ姿がありました!

《大型迷路》

事前に地図を配り、目当てにする絵を探してもらいました!
アリスの世界観が出ていてとても可愛いですね♪

《ヨーヨーおもちゃすくい》

乳児さんの子でもポイで行うおもちゃすくいに挑戦している子が沢山いましたよ!
キャラクター物のヨーヨーが人気でした☆

《まとあて》

保護者の方に見てもらうことにより、当たると一緒に喜ぶことができ、
一人ひとりがニコニコの笑顔でした!

《ボーリング》

0歳のほし組さんも転がしていたボーリング♪
年齢関係なくストライクも続出でした!

★お店屋さんごっこ

沢山欲しいものがありすぎて迷う子も...。
年中、年長さんでは一番インカムが人気でした!先生と同じインカムを持ち、嬉しく真似をして遊んでいる姿もありましたよ!
中には、自分が作った物をもらい「これ自分で作ったの!」と愛着が湧いている子も。

ゲームを楽しんでスタンプが全部溜まったお友だちは「結季先生、由香先生、ひとみ先生」を
探してじゃんけんで勝負!!
お土産をゲットした子どもたちは「シャボン玉ももらえたよ!!」と得意顔で見せてくれました!



=================================

コロナ渦で中々イベントが少ない中、無事はなぞのお祭りを行うことが出来、
職員一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
今回参加出来なかったお友だちも楽しめるよう、今後お店屋さんごっこ等を行っていきす!
今後も感染対策を行いながら、子どもたちと一緒にはなぞのスマイルで頑張っていきます!

ひよこ組担任:宮野

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧