園の様子 / お知らせ

運動会に向けて~速く走る為には・・・?~

3~5歳の子どもたちは、運動会が近づいてきました!
どの種目にも熱が入り、日々意欲的に取り組んでいます。
かけっこ・リレーでは1位を取る為に気合十分の子どもたち。
どうやったらはやくはしれるのかな…そんなみんなと
考えてみたある日のおはなしです。

=========================
速く走るためには・・・?
腕を大きく振る、足を高く上げるなどなどいろいろありますが
先生たちが最近一番気になっていること…それは靴です。

自分でしっかりと靴を履けるお友だちはいるかな?
マジックテープをしっかり外してきゅっとテープを
止めている姿…実は結構少ないのです。

スリッポンの様に履ける靴は、確かに楽ですが
かけっこをするときには足に力が入りにくく、
脱げてしまうことがあります。

早く走るための第一歩。足に合った靴を履くことです。
そして正しく履くことがスピードアップ秘訣です。

さぁやってみよう。
①マジックテープを外して靴に足を入れる。
②靴にかかとまで足を入れてからマジックテープを持つ。
③マジックテープを引っ張りながら止める。
簡単だからこそ、しっかりとね。

これで靴に足が固定されて、走りやすく、
また走っている時に脱げてしまう心配もありません☆
足にキュッとフィットした感覚をしると、
「速く走れそうかも!」と、目をキラキラさせて
期待に胸を膨らませていました。
=================================
靴の履き方を改めて確認すると同時に
かけっこで早く走るためにつながる大事なひと手間です。

おうちでもぜひ毎日はく靴の履き方を見直してみてくださいね。


さくら組:谷川

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧