園の様子 / お知らせ

やってみよう☆~ばら組~

子どもたちの周りには不思議がいっぱい!
「なにでできているのかな?」「どうしてだろう?」と
たくさんの疑問があります。

ふと子どもたちの会話に耳を傾けた時に聞こえてきた
「紙っていろんな紙があるね」「どうやって作ったんだろう?」
この言葉から発展した活動が
「牛乳パックで紙を作ってみよう」でした。

今回は実験の様子を紹介します♪

=================================

①牛乳パックを水につけよう☆
どうしたら紙に変わるのか、意見を出し合った時に多くでてきたのは
「水に濡らす」こと。牛乳パックの形を整え、水に沈ませてみました。
数日待ち、硬かった牛乳パックがふにゃふにゃに!


②小さくちぎろう☆
牛乳パックの外側のパッケージを指先を器用に使って剝がします。
全部剥がした後は小さくちぎり、細かくしました!
微妙な柔らかさでちぎるのが難しいと苦戦する子も…。




③乾かしたら完成☆
型をとって乾かすと、紙の完成です!
小さくちぎった所はしっかりと紙になり、大きくちぎった所が混ざっている
部分はパラパラと崩れてしまいました。半分成功、半分失敗です!
完成した紙は、新川通りに散歩に行ったときに拾った桜の花びらを
使ってしおりを作ります✿
今後、絵本読みやワークに取り組む際に使用していきます。





=================================

今回の実験では、子どもたちからでた疑問を身近なものを使って
考えながら解決できるようにサポートしながら取り組んできました。
今後も、感じた疑問を解決しながら学びに繋げ、
考える・調べる・共有する力を身に付けられるよう過ごしていきます。




ばら組担任:志摩 美帆






次の記事
未就園教室予約日の変更 
前の記事
【未就園の皆さまへ】 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧