園の様子 / お知らせ

園内パトロール隊<3歳 うさぎ組>

さまざまな活動に興味があり、認められることが大好きな子どもたち。
最近の張り切って頑張っている様子をお届けします。

======================

4月当初、所持品の整理に苦戦していた子どもたち。
保育室の中にはランドバッグが落ちていたり、
制服がかかっていなかったり...

それを毎日、拾っては掛ける毎日でした。
しかし、このままじゃ何も変わらない!
そう思い、「リュックが落ちているよ。」
「ロッカーが散らかりすぎて制服が逃げちゃうよ~。」
と声を掛け続けると、
自分たちで落ちているものを拾うようになりました。

そこから子どもたちの中でお手伝いブームが!
「お茶ポット持っていきたい!」
「スリッパ揃えて来たよ~。」
「ブロック落ちていたから片付けてくるね。」など
うさぎ組を通り越して園内を綺麗にしてくれる姿が見られました。

DSCN3943.JPGのサムネール画像 DSCN3945.JPGのサムネール画像
そんな素敵な姿を色々な人に知ってもらいたい!
という思いで、トイレの前にスリッパを片付ける写真を貼ると
他のクラスの子どもたちも興味津々!

次に使う人の気持ちを考えられるような思いやりの気持ちを
育てていけるよう関わっていきます。

DSCN4260.JPGのサムネール画像のサムネール画像  DSCN4279.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

DSCN4278.JPGのサムネール画像のサムネール画像  DSCN4259.JPGのサムネール画像のサムネール画像

時にはお友だちの物を拾って掛けてあげたりと
整理整頓することで物を大切にできるようになりました。
お友だちへを思いやる優しい気持ちが育っています。

===============================
お手伝いしたことを褒めることで
「またやってみよう!」
「また喜んでもらえるかな?」と
誰かに認めてもらえる喜びを感じ、
自信へと繋がるような保育を目指していきます。

担当:年少うさぎ組担任:北條

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧