園の様子 / お知らせ

自然はみんなの先生だね!!

華園幼稚園は、その名の通り園庭などに色々なお花が沢山咲いています。綺麗に咲いていたお花も、時期が来ると散ってしまう時期がやってきます。子どもたちにとってはその「花びら」が大切な遊び道具に変身します。おままごとにしようしていた年長組の女の子が「ゴシゴシしたらジュースみたいになるよ!」と瞳をキラキラさせて先生に報告に来ました。それを聞いた先生が、もっと遊びを広げようと提案したのが「染め紙」でした。

染め紙.JPGのサムネール画像 園庭にある、自然のもので染め紙をしたのは初めての子どもたち。興味津々です。

染め紙 (2).JPGのサムネール画像 染め紙 (3).JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

筆を使ったり、そのまま染み込ませてみたり・・・・。小さな染物デザイナーが奮闘しています♪

染め紙 (4).JPGのサムネール画像 染め紙 (5).JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

できあがった染物は、先生が近くの木の枝に干してくれました。これからも、自然の中で素敵な経験ができるよう、子どもたちの興味・関心を丁寧に広げていきたいです。先生たちと子どもたちとの信頼関係の温かさを感じた活動でした。

副園長 豊田

 

 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧