園の様子 / お知らせ

感触を楽しむ~色遊びシリーズ~2歳児

園では0歳児から積極的に感触あそびを
取り入れています。

感触あそびはなぜ大切なのでしょう?
実は科学的にも根拠があるんです☆

脳の栄養は
①酸素・・・呼吸から
②タンパク質・ブドウ糖・アミノ酸・・・食事から
③感覚情報

この③を遊びの中で得るために取り入れることが
脳を育むきっかけになるからです。

感触あそびは 水遊び、泥遊び、砂場での遊び以外にも
小麦粉粘土・寒天・春雨・氷など取り入れてきました。

色遊びを楽しんでいる2歳児つき組では
いろいろな色の寒天で遊びました。

自分の好きな色の寒天を大きなタッパから
取り、コップやお皿に乗せ
「おいしそう」と見立てあそびがはじまりました。

氷も入れてまるでお店で売っているよう。
「食べちゃダメだよ」
「本当に食べられないからね」
と保育者に言う子どもたち。

窓際に並べ透き通る色をじっくり見る子

いろいろな色を混ぜ合わせ、砕いて楽しむ子

どのように遊ぶかはその子次第です。
保育者は見守り、やりたいことができるように
サポート。

手で触り、つぶしても色が混ざらない。
ここが色水遊びとは違うところです。

不思議だな?なんでかな?楽しいな。
は集中も生み出します。

遊び終わった寒天を集めていたら・・・
「ここに入れる!」と大きなたらいを
運んできました。

そのあとは氷と寒天の入ったたらいを手で
かき回したり、手で寒天をつかみつぶしたり
と遊びが続きました。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

こぼすからダメ。
先生が分けてあげるから待っててね。
順番だよ。

という言葉がけで子どもたちはやりたいように
やってみようとするでしょうか?

こぼしてみてわかること、
自分で取ってみてわかること
トラブルの中で学ぶことを
大切にしていきたいと日ごろから思っています。

それが遊びの中からの学び、アクティブラーニング
です。

やりたいことができる保育は
やりたい放題好き勝手にさせる保育とはかけ離れ
ています。

子どもたちの「やりたい」の中からたくさんの
可能性を引き出せるような保育を目指します。

2歳児担任 主任 冨山 繁美

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