園の様子 / お知らせ

ほし組の一日

新しいお友だちを9名迎え、15名のほし組の生活
が始まって2ヶ月が経とうとしています。新しい環境
にも慣れ、少しずつ笑顔が見られるようになりました。

今回はほし組の1日を紹介します。

朝の会が始まります。
朝の会ではおはようのうたを歌い、みんなでご挨拶。
一人ひとりの名前を呼ぶと、手をあげ、
「はーい!」と大きなお返事をしてくれます。
「次は誰かな…」名前を呼ばれるのを楽しみにしています。

朝の会が終わるとみんな大好きなおやつの時間。
友だちや保育士と「おいしいね」と顔を見合わせながら
食べ、ほっとできるひとときです。

おしぼりやエプロンは自分のロッカーにお片付けしています。
自分のマークを覚え、積極的に行ってくれています。

おやつの後は遊びます。
子どもたちに大人気な体操。曲が流れると自然にみんなが集まります。
「もういっかい」リクエストがあるほどです。

戸外あそびも大好きです。
虫、花、車、空…子どもたちの興味は色々です。
子どもたちの目線でのたくさんの発見!とても楽しいです。
今後もたくさんの自然に触れ、子どもたちの発見を大切に
していきます。

遊びを楽しみ、食事をしたら午睡タイム。
すやすや眠る表情はとてもかわいいです。
起きたらまた楽しいことしようね。

☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~
登園時にはまだまだ泣いてしまう子もいますが、
お部屋に入ると大好きなお友だちや先生を見つけ、
ニコッと表情が変わります。
「おはよ」のやり取りも見られるようになって
きました。子どもたちが安心して過ごせるよう
一人ひとりのペースに合わせ、あたたかく
見守っていきます。

ほし組(1歳児)学年主任 宮口 絵里




マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧