園の様子 / お知らせ

寒い冬も元気いっぱい楽しみます!(こあら組)

こあら組での生活もついに12月に突入・・・!
「春・夏・秋」とこあら組で様々な行事やあそびを経験してきました。
そして、迎えた冬では、たくさん降り積もった雪に大興奮!
子どもらしく全力で雪遊びを楽しむこあら組をお届けします。

まずは、「冬のお外に必要なものはなにかな?」
「なぜ必要なのかな?」を子どもたちと一緒に考えることから始まりました。
「手袋は手が冷たくなるからいる!」という子どもたちの声が…!
みんなで確認した後はさっそく準備を始めます。

準備ができたらお外へレッツゴー!グラウンドへ行くと3人で集まる姿が!?
「そこでなにしてるの?」と声を掛けると、「ひみつ!」
ひっそりと小さな隙間から見る担任でした(笑)
ここにはなんと穴掘り名人がいました!
どこまで掘るのでしょうか…?
雪のお山作りチーム!
どのくらい大きく作るのか楽しみです☆
雪玉作りチーム!
「ハートのゆきおちてたよ!」
「太陽まぶしい!」
どちらが雪玉を遠くに飛ばせるのか…よーいドン!
楽しさ溢れる素敵な笑顔☆
最後は雪合戦!先生たちも参戦します!

そして、ハンガーデビューのこあらさん。
一人一人が真剣な表情で取り組みます。
**************************
4月から12月まで行事・あそび・unit活動、
日々の習慣やお友だちのとの関わりなど
全てが初めてのことで挑戦の年となったこあらさんたち。
毎日の積み重ねから「できた!」を増やし、
それを楽しみながら行う姿はとても素敵でした☆
来年もこあら組らしく「楽しむ気持ち」を
引き出せるような環境づくりを心掛けていきます!

担当:こあら組 宮地 千純




マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧