園の様子 / お知らせ

おおきくなあれ!~菜園にチャレンジ~(こすもす組)

「旬の野菜を知ろう!」をテーマに年長でなす・ピーマン・じゃがいも
トマト・ズッキーニの5種類の野菜を育てています♪
まずは、グループで何の苗を植えるのか話し合いからスタート!


植える苗の種類が決まったら菜園クイズにチャレンジ!
「水はいつあげたらいいのかな?」「何色のお花が咲くのかな?」
「植える野菜の旬っていつだろう?」とたくさん話し合っていました。


野菜について探求し、苗植えがスタート☆
苗に優しく土をかけたり、グループで「おおきくなあれ!」と
声を掛けながら水やりをしていました。


「そ~っと植えてね!」


「おおきくなあれ~」

前回みたときと何が変わったのかな?葉っぱの数は増えたかな?と
苗を植えてから野菜の生長を観察日記を通して記録しています。


「植えた時よりちょっと伸びてる…!」と
最初は小さな発見も…


「あ!花が咲いてる!」


「ズッキーニのちっちゃい実がなってるよ!」


「もっと伸びるように雑草も抜かなくちゃね!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
菜園活動では自分たちで植えた野菜を責任をもって最後まで育てること
を1人ひとりが意識をして育てています。
観察日記など通して野菜の生長を近くで感じ、
子どもたちの「小さな発見」を大切にしています。
「責任をもって最後まで育てる!」と水やりや雑草抜きも積極的に行っているこすもす組。
これからも、決めたことにも諦めず最後までやり遂げることが出来るようなクラスになるように
活動を進めてまいります!

担当:こすもす組 担任 薬丸 乃子


マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧