給食が早く終わった子、
降園準備が早く終わった子、
少しでも時間が空くと
「先生!鍵盤やってもいい?」
「ピアニカやりたい!」
と、積極的に取り組む姿が見られました。
![DSCN1618.JPGのサムネール画像のサムネール画像](https://kouhoku.movabletype.io/ainosato/.assets/DSCN1618-thumb-200x150-45962-thumb-200x150-45963.jpg)
![DSCN1620.JPGのサムネール画像のサムネール画像](https://kouhoku.movabletype.io/ainosato/.assets/DSCN1620-thumb-200x150-46090-thumb-200x150-46091.jpg)
上手なお友だちの演奏に耳を傾けたり
出来るようになるまで何度も練習。
「先生!聴いて!」と自分で作曲する子もおり、
音を出す楽しさを感じている子どもたち。
少しずつ息を吹くタイミングや力加減を理解し、
ドレミファソラシド♪と、順番に弾くことが出来るようになりました。
![DSCN1626.JPGのサムネール画像](https://kouhoku.movabletype.io/ainosato/.assets/DSCN1626-thumb-200x150-46105.jpg)
![DSCN1627.JPGのサムネール画像](https://kouhoku.movabletype.io/ainosato/.assets/DSCN1627-thumb-200x150-46108.jpg)
そこで、より楽しく取り組むことが出来るよう
きりん組では、子どもたちと一つ曲を決め
簡単な演奏に挑戦することにしました。
中でも人気だったのは"ゲゲゲの鬼太郎"!
リズムがゆっくりなこともあり、子どもたちも
「出来そう!」「やってみたい!」と、意欲が高まっていました。
印象的な音階で、初めの2音だけで「鬼太郎だ!」と喜ぶ子どもたち。
知っている曲も少し練習すると自分で演奏出来る!
そんな自信に繋がったのではないかと感じます。
*****************************
人の演奏を聴くだけではなく、自分も一員となって
みんなと音を合わせ、演奏することの楽しさを実感した子どもたち。
"今、やってみたい!"という気持ちに合わせ、
今後も主体的に園生活を送れるようお手伝いしていきます。
担当: きりん組 木下 梢