園の様子 / お知らせ

時計忍者がやってきた!~時計のない日より

6月17日・・・

~明日、時計をもらいに行く!
時計がなくても上手に遊べるかな?~
という時計忍者からの手紙が届きました。

P6180690.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

その翌日、時計忍者の予告どおり
本当に幼稚園の時計が無くなっていました!

「これからどうしたらいいんだろう。」
まずはホールに集まり、ドキドキしながらお話を聴きます。

P6180696.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 




先生から、
「みんな、今日は幼稚園から時計が消えてしまったよ。
でも時間がなくなったわけではないからね。
だからみんなで時間を自由に使って遊ぶ日にしよう。」

「5つの遊びのお部屋があるんだって」
「好きな遊びってどうやってみつけるの?。」
「せっかくだから、いろんなお部屋も楽しんでみよう。」
それぞれ違った一日になりそうです。

どんなお部屋があったのか、ちょっとのぞいてみましょう。

ブロックのお部屋では、時計忍者から出されたお題に挑戦!
夢中になって遊びます。

P6180699.JPGのサムネール画像 P6180702.JPGのサムネール画像










おままごとのお部屋では、美味しいごはんを
心をこめて作ります。
「おいしい!」「次は何をつくろう?」という会話も
沢山溢れていました。

P6180747.JPGのサムネール画像










英語のお部屋では、ジェルディン先生とフラッシュカードの練習。
ゲームや絵本も楽しみました。

P6180743.JPGのサムネール画像











紙のお部屋では、忍者の塗り絵や、手裏剣作りにも挑戦!
いつもより真剣なまなざしの子ども達!

P6180728.JPGのサムネール画像 P6180769.JPGのサムネール画像











運動会のお部屋では縄跳び大会やマラソン、
そしてみんなが大好きなドッジボールも行われました!

P6180783.JPGのサムネール画像

 








 

いろんなお部屋を順番に回ったり、
自分の好きなあそびにじっくり取り組んだりと
時計がなくても、自分のやりたいことが見つけ楽しんでいました。

そんな中、「時計忍者から手紙が届いている!」というお知らせが!
クラスに戻ると、「時間を大切に使えていたので時計を返す!」
という内容のお手紙が届いていました。

P6180786.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 



いつもと違った一日を過ごし満足そうな笑顔の子ども達。

「時間を大切に使えるかな?」という、時計忍者からの目的は

達成できたようです。



ちゅうりっぷ組担任 : 古瀬 里奈












マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧