園の様子 / お知らせ

思い出づくり①年中・石狩市民図書館

2月23日(木) 

年中さんは石狩市花川にある『石狩市民図書館』へ。
バスの中で図書館でのお約束の話を聞き、さらに入口で再確認をしました。

今日は公共の場のマナーの学習です。
シーンと静まり返った館内に入り、少し緊張しています。

石狩図書館到着図書館のカウンターのサムネール画像 


 


 

 

石狩図書館 図書館の入口のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像










図書館では好きな本を借りて、お家で読むことができます。
それから、知らないことを調べたりする図鑑や本がたくさんありますよ。
閲覧室は、静かに絵本を読んだり、調べ物をしたりするところです。

せっかくなので、ゆっくり絵本を読む時間もとりました。

絵本を読む2 絵本を読む








 

特別に大きな声を出してもいいお部屋があるんだってと、ワクワクしながら向かったのは、読み聞かせのお部屋『おはなしのたまご』です。
あっ、でも、ここで大きな声を出していいのは、読み聞かせをする人だけですよ。

今日は先生に紙芝居を読んでもらいました。

おはなしのたまごへ おはなしのたまごのサムネール画像  



 





まもなく大きい組になる年中さん、きちんとルールを守って見学することができました。

石狩市民図書館は、市民以外でも利用登録ができます。
あいの里からは近いので、ぜひお家の人とも行ってみてくださいね。

 

園長 曽根 香子

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧