園の様子 / お知らせ

体験保育の流れをご紹介します!!

 

園庭 今年度の体験保育が無事終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

あいの里幼稚園では例年二つのタイプの体験保育を行っています。残念ながらご参加できなかった方、ご家族でご参加いただいた方、在園児のお家の方、そしてこれから幼稚園をご検討の方へ、その様子をご紹介させていただきます。

 

展示物 園舎

 

 

 

 

 

 

受け付けコーナー 展示コーナー

 

 

 

 

 

 

 

7月23日実施

コーナー遊び:くまのがっこう・ジャッキーとたんけんしよう!

幼稚園では朝と帰りに自分の好きなコーナーで遊ぶ縦割りの時間があります。

1回目の体験保育ではそのコーナーの雰囲気と、正課(音楽遊び・体育遊び・英語遊び)の紹介を兼ねたお部屋を用意し、お家の方とお子様にツアー形式で体験をしていただきました。

どんなお部屋があったのか、ご紹介します。

アスレチックのお部屋

アスレチックのお部屋では先生と劇遊びの世界へ。

主人公を励ますために、踊りのプレゼントをすることに。

「ぽよぽよらんど」でおなじみの曲に合わせて、親子で踊りました。

 

 

 

新聞のお部屋

どーなつのお部屋では新聞を素材にドーナツを作りました。

おいしい飾りをつけたら、先生の待つオーブンへ。

こんがり焼けて、はい出来上がり。

 

 

 

音楽のお部屋のサムネール画像

音楽のお部屋では好きな楽器を選んで、舞台に上ります。

先生の指揮に合わせ、「森の音楽家」を合奏。

お部屋がたちまち素敵なコンサートにホールに。

 

 

英語のお部屋

えいごのお部屋ではアダム先生がウェルカム。

英語の歌に合わせて、愉快に体を動かしました。

幼稚園では外国人の先生とも自然に触れ合います。 

 

 

9月3日実施

設定保育:ジャッキーにへんしんしよう!

 

二回目の体験保育では朝の会と設定保育といった、クラスでの保育の流れの一部分を体験していただきました。

通常保育の日は、クラスでの活動が中心となります。毎日の繰り返しのリズムが、集団生活の基礎をはぐくみます。

 

受付 

受付でクラスの色の名札を受け取り、お部屋へ移動。

初めてのクラス、 初めての先生、 初めてのお友達...

わくわく、ドキドキ。

 

 

設定のお部屋

机の上にはさびしがりやのくまの子からの

かわいいお手紙がお出迎え。

お友達が揃うまで、好きな絵柄を選んで、ぬりえをして過ごしました。

 

 

 

お面のパーツのサムネール画像のサムネール画像 朝の会では、クラスメイトと朝のごあいさつ。

次に、机の上のお手紙を読みました。

お友達がほしいくまの子のために、

お面を作ってくまの子にへんしんします。

 

先生の踊りのサムネール画像その後、みんなでホールに集まりました。

くまの子にへんしんしたみんなは

音楽に合わせてダンスをしました。

こうして、体験保育の一日は終わりました。

幼稚園生活楽しさの一部分が伝わりましたでしょうか。

 

園長 曽根 香子

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧