園の様子 / お知らせ

収穫祭~いもほりの巻~

みんなでじゃがいもを1個植えました。

天の神様に「たくさんおいもができますように!」とお願いしました。

土のふとん、暖かいおひさま、みんなでお水もあげました。

5月、6月、7月・・・1学期が終わる頃、畑は緑でいっぱいになりました。

         じゃがいも.JPGのサムネール画像 お水だよ.JPGのサムネール画像

 

ところが・・・8月、夏休みが明けて畑をのぞいてみると?

「あんなに緑でいっぱいだった畑が・・・」

そうでした!!じゃがいもは土のふとんの中で眠っているはずです。

そろそろ収穫できるかな?.JPGのサムネール画像

 

8月25日、いよいよ収穫日がやってきました。

みんなでたくさんのじゃがいもを収穫することができました。

持ち帰ったじゃがいもを使っての料理は、いつも以上においしかったようです。

         年長いもほり.JPGのサムネール画像 おいもゲット!.JPGのサムネール画像 

 

           年中いもほり.JPGのサムネール画像 ちいさいのみ~つけた!!.JPGのサムネール画像 

 

その後・・・

年少組では年中・年長組のお兄さん、お姉さんからもらったじゃがいもを使って

いものスタンピングに挑戦してみました

何ができるのでしょうか?!

          ぺったんこ.JPGのサムネール画像 できたかな?.JPGのサムネール画像 

 

9月21日は敬老の日です。

おいものスタンプは、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんのお顔に大変身!!

かわいい作品がたくさん出来上がりました。

          完成.JPGのサムネール画像 おじいちゃん&おばあちゃん.JPGのサムネール画像   

 

 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・

皆さんは、どれがお好みでしょうか?私はもちろん食欲の秋です。(*^_^*)

担当: 渋谷

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧