認定こども園そらいろからのお知らせ

2019年6月11日 時計のない日~クレヨンのくろくんと仲間たち~

今回は、先日行った園の特別行事 『時計のない日』
についてご紹介します。

『時計のない日』とは・・
朝から帰りの時間まで、時間を気にせず好きなコーナーであそびます。
子どもたちが前日から楽しみにしている行事のひとつです。

************************************

6月4日は、そらいろの 『時計のない日』でした。
この日はいつものそらいろとは一味違い、
「クレヨンのくろくん」の絵本をテーマに、
そらいろ中が絵本の世界に包まれていました。

クレヨンに大変身した先生が、みんなをお出迎え。
ホールに広がるアスレチック。
わくわくが止まりません!!
「どのお部屋で、何をしてあそぼうかな~!!」
子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

どんなお部屋があったのか、ご紹介します。

************************************

★☆アスレチックのお部屋★☆

みんなが大好きなバランスボードを組み合わせたアスレチック。
大きいマットや新聞プールもあり大人気です。
長蛇の列が絶えず、みんな汗だくになってあそんでいました。

DSCN9502.JPGDSCN0452.JPG


★☆おもちゃのお部屋★☆

ポンポンや端切れ、ボタンなどの材料を使って
かわいいお人形作りに励む子どもたち。
バスの先生に「グルーガン」の使い方を教えてもらいながら
さまざまな素材を使い、素敵なおもちゃを作り上げていました。

DSCN9530.JPGDSCN0507.JPG
DSCN9532.JPG


★☆工作のお部屋★☆

そらいろの子どもたちが普段から大好きな廃材あそび。
たくさんの廃材を前に、みんなの職人魂に火がつきます。
ギターや鉄砲など、イメージを広げ、力作が勢揃いでした。

DSCN0499.JPGDSCN0206.JPG


★☆Mr.Nickの英語のお部屋★☆

Mr.Nickが、英語の絵本を読んでくれる楽しいお部屋。
絵本の世界に引き込まれる子どもたち。
昼食の時間になっても「もっと見ていたい!」という声が
たくさん上がりました。

DSCN0456.JPG


★☆ランチタイム★☆

園庭がランチスペースに大変身!!
今日は、年長・年中・年少組がみ~んな混ざり合って、お弁当を食べました。

DSCN0518.JPGDSCN0533.JPG


************************************

「今年の時計のない日は誰があそびに来てくれるのかな~」と
何日も前から楽しみにしていた年中・年長組。

初めての時計のない日に、ドキドキ・わくわくを隠しきれない年少組。

年中・年長組のお兄さんとお姉さんが
年少組の手助けをするなど、異年齢のつながりを感じられる1日となりました。

次回の時計のない日も、子どもたちにとって楽しい1日となるよう、
職員もわくわくしながら、準備を進めていきます!!


担当 : こあら組 泉谷 仁美



このページのトップへ

このページのトップへ