園の様子 / お知らせ

冬休みのにじいろ

楽しかった冬休みもあっという間に終わり、3学期がはじまりました。
冬休み中の子どもたちが、どんな事をして楽しんだのかをご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎そり滑り遠足(年中・少組)

川沿公園へそり滑り遠足へ出かけました。
当日は天気にも恵まれ、
公園へ向かうバスの中で大はしゃぎの子どもたち。
公園では自分の米ぞりで、
高い山から何度も滑り楽しんできました。
戻ってからは楽しかった活動を振り返り、
ホールでお弁当を食べました!

にじいろDSC03966.jpgにじいろDSC03967.jpg
にじいろDSCN1891.jpgにじいろDSCN1894.jpgにじいろDSCN1893.jpgにじいろDSCN0278.jpgにじいろDSCN0281.jpgにじいろDSCN0334.jpgにじいろDSCN0339.jpgにじいろDSCN0333.jpg


◎コカ・コーラ工場見学(年長組)

コカ・コーラ札幌工場に見学へ行ってきました。
バスの中からコカ・コーラのマークが見えると、
「あ!見えた!!あそこに行くんでしょ!」
興奮気味の子どもたち。

工場を案内してくれるお姉さんの
お話をよく聞き、見学していました。

大きなトラックにフォークリフトで
商品が積まれるところを見たり、
巨大な倉庫の見学で、
電気がついた瞬間
「オオオ!」歓声を上げたりしていました。

見学後はみんなで「クー体操」を踊りました。
事前学習でやっていたので褒められるほどでしたよ!
お土産をもらい、帰りのバスの中では工場の話で持ち切りでした。

にじいろDSC04024.jpgにじいろDSC04027.jpgにじいろDSC04055.jpgにじいろDSC04057.jpgにじいろDSC04058.jpg


◎わくわく絵本キャラバン

トドックがそらいろにやってきました。
お姉さんにトドック体操を教えてもらったり、
絵本の読み聞かせに、子どもたちは見入って
楽しんでいました。

そして、トドックが登場!
一緒に食べ物クイズ・トドック体操をするなど、
楽しい時間を過ごしました。

DSCN1929.jpgDSCN1949.jpgDSCN1963.jpgDSCN1969.jpg


◎ダンボール遊び

沢山のダンボールを使い、思い思いに遊びました。
大きなお家を作ってみたり、
テーブルや椅子などの家具を作ってみたり・・・。

丸く切った段ボールを貼って車、
小さく切って携帯電話、
何個も繋げてトンネルにするなど、
子どもたちの発想はとまりません。

夕方・翌日以降も製作意欲は続き、
「まだまだつくりたーい!」といって楽しむ
子どもたちでした。

にじいろDSCN0157.jpgにじいろDSCN0159.jpgにじいろDSCN0160.jpgにじいろDSCN0161.jpg


◎クッキング~みそ鍋・カルピスゼリー~
みんなが楽しみにしていたクッキング。
それぞれ学年毎に分かれて下ごしらえをしました。

年少組はつみれづくり。
玉ねぎの皮を剥き、
肉・玉ねぎ・調味料の入った袋を
みんなでモミモミ。
「おいしくなぁれ」の呪文を唱えながら作りました。

年中組はカルピスゼリー、アガーとカルピスをマゼマゼ。
そして、「おいしくなぁれ」の呪文を唱えながら、
鍋に必要な、しめじ・厚揚げをちぎりました。

年長組は包丁を使い、鍋に必要な野菜を切りました。
白菜は食べやすい大きさに、
人参・大根はいちょう切りに挑戦。
猫の手で食材を押さえ、トントントン切っていました。
もちろん「おいしくなぁれ」の呪文も忘れず。。。

下ごしらえを終え、ホールで大きなお鍋に入れ、
コトコト煮て、味付けは年長組が作った手作りみそを使い
みそ鍋の完成!

いい匂いが園内中に広がる中、
みんなでいただきました。
おかわりをする子も多く
「あーお腹いっぱい」と言いながら
お片付けをしていましたよ。

にじいろDSCN0379.jpgにじいろDSCN0393.jpgにじいろDSCN0401.jpgにじいろDSCN9385.jpgにじいろDSCN9392.jpgにじいろDSCN9386.jpgにじいろDSCN9388.jpg


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

様々な経験を通して、子どもたちが楽しみながら
いろいろな気持ちを味わい、成長していけるよう、
今後も多くの機会を作り、楽しんでいきます。

担当 : 預かり(にじいろ) 熊坂 美智子


マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧