認定こども園そらいろからのお知らせ

2018年12月21日 発表会に向けて(0~2歳児)

12月に入って雪が本格的に降ってきました。
寒い毎日ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
成長と共に出来ることが増えてきたひよこ組・りす組・うさぎ組の子どもたち。
2月には僕たち、私たちの成長をお父さん、お母さん、
たくさんのお客さんの前で披露する発表会があります。
そろそろ各クラスで、発表会に向けた取り組みが始まりました。

<<0歳 ひよこ組>>
「みんな みんな いない いない ばあ」という絵本を読むとみんな興味津々。
絵本に合わせていっしょに「いない いない ばあ」を楽しんでいます。

DSCN9753.jpgDSCN9757.jpg

先生が布をヒラヒラさせると釘づけ!
きっとこうするんだね~「いない いない ばあ!!」
なんだかとても楽しい気持ちになってきました。

DSCN9758.jpgDSCN9741.jpg


<<1歳 りす組>>
「のせて のせて」という本を読みました。
みんなが大好きな絵本で中に出てくるフレーズも覚え始めています。

DSCN8321.jpgDSCN8322.jpg

ホールでは遊びながら自分のお名前シールの場所に並んでみました。
横に一列に並んで歌を歌いました。
最後にはピアノの音に合わせてお辞儀もしてみました。

DSCN0009.jpgDSCN8362.jpg


<<1歳 うさぎ組>>
「小さな世界」の歌の絵本を先生が作ってくれました。
絵を見ながら歌を歌うと、歌詞をすいすい覚えられるみんな。
おやつや少しの隙間時間に歌って楽しんでいます。

DSCN9777.jpgDSCN9780.jpg

遊びながら踊ってみました!
お部屋で上手に踊れたので、次はホールで。
大きいクラスのにじいろ【預かり】にお客さんになってもらい、
踊りを披露しました。
みんなの前で踊ってちょっと恥ずかしそうだった子どもたち。
人に見られることに少しずつ慣れていこうと思います。

DSCN1386.jpgDSCN1375.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

発表会に向けた取り組みはまだ始まったばかり。
遊びながら楽しみながら、これからどのようになっていくのか楽しみです。
今後は各クラスで見せ合いごっこを行い、パワーアップしていきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

担当 : りす組 矢野 かおり

このページのトップへ

このページのトップへ