園の様子 / お知らせ

第7回 卒園式

第7回 認定こども園そらいろの卒園式が行われました。

【朝の会】
元気いっぱい登園してきたばら組とこすもす組の子どもたち。
クラスで遊ぶ子どもたちからは、明るい笑顔が溢れていました。
年中組さんが作ってくれた素敵なコサージュを先生に付けてもらい、
嬉しそうに見つめる姿がありました。

IMG_1056.jpg IMG_1055.jpg

IMG_1054.jpg DSC07160.jpg

【卒園式】
いよいよ入場です。
先ほどの明るい表情から、真剣な表情に変わる子どもたち。
少し緊張しながらも、しっかりとした歩みで花道を進んで行きます。

DSCN5794.jpg DSCN5797.jpg

DSC07165.jpg

【修了証書授与】
大きな声で返事をし、
壇上に上がると園長先生からひとりずつ証書を受け取ります。
たくさんの保護者様を前に、
将来の夢を自信を持って発表する子どもたちの姿は、
とても頼もしく見えました。

DSC07168.jpg

【お別れの言葉・歌】
何度も練習したお別れの言葉。
今日のお別れの言葉はいつも以上に寂しさを感じましたが、
同時に「小学校へ行っても頑張るぞ!」
という子どもたちの気持ちが伝わってきました。
最後の歌では、素敵な歌声を聴かせてくれたばら組とこすもす組です。

DSCN5825.jpg

【卒園児退場】
大好きなお家の人や先生たちの拍手に包まれながら、お部屋へ戻ります。
手には大事そうに証書を握りしめ、
誇らしげな表情で退場する子どもたちの姿が見られました。

DSC07224.jpg DSCN5860 (2).jpg


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入園してきた時は今よりも小さくて、
ぶかぶかの制服をきていたね。
お家のひとと離れるのが寂しくて泣いていたのを、
先生は覚えているよ。
年長組になって、いろいろな経験をしたみんなは
素敵なお兄さん、お姉さんになったと思います。
もうすぐ小学生になるんだね。
そらいろでお友だちと遊んだ楽しかった思い出や、
難しいことに挑戦した思い出を忘れずに、
小学校へ行ってもいつも明るく元気いっぱいのみんなでいてね。
先生たちはずっと応援しているよ!

保護者の皆様、お子様のご卒園おめでとうございます。
今まで多くの場面でご理解、ご協力を頂きありがとうございました。
これからの子どもたちの未来が明るく幸せで溢れますよう、
職員一同願っております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

担当 : ばら組 遠藤 沙耶果


次の記事
第7回 修了式 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧