園の様子 / お知らせ

☆みんな大好き♪時計のない日☆

事前活動のお集まりで、「今日は素敵なお客様が来ています。」と話すと、
みんなはワクワクドキドキ♪
ピアノの後ろから覗いていたのは・・・"バーバパパとバーバママ!!"
どうやらバーバパパの家族は、そらいろのお友達と遊びたい様子。

「そらいろのお友達と遊びたいけれど、
みんな今日はもう帰ってしまうのね♪ 残念。」 と寂しがるバーバパパの家族。
「そうだ!もうすぐやってくる時計のない日に、
みんなで一緒に遊びましょう!!」
時計のない日に一緒に遊ぶことを約束してくれたバーバパパの家族です。
DSCN0516.jpg 


時計のない日のスタートは、太陽も応援してくれていました。
バスではバーバパパの家族がお出迎え。
期待でいっぱいの子どもたちは、ワクワクドキドキが止まりません。

どんなコーナーがあったのかな?
ちょっと、のぞいてみましょう!

☆★ふわふわドームコーナー☆★
いつもはない大型室内遊具。
大人気コーナーとなったふわふわドーム!!
長蛇の列となりましたが、かっこよく並んで、ニコニコ笑顔で遊んでいました。
IMG_3165.jpg IMG_3166.jpg

☆★ダンスコーナー☆★
ステージ上ではバーバパパ達の仲間の前で、
発表会や運動会で使用した曲を踊り、
かっこよくそして可愛く踊ってくれました。
DSCN0120.jpg DSCN0123.jpg

☆★アスレチックコーナー☆★
バランスボードをメインにしたアスレチックのお部屋。
年少組のお友達がドキドキして渡っていると、そっと待っていてくれる
優しい年中長組のお兄さん・お姉さん。
待ってあげたり、譲ってあげる優しいお友達がたくさんいましたよ。
IMG_3160.jpg IMG_3159.jpg

☆★製作コーナー☆★
ご家庭から頂いた廃品を使用して、
想像力豊かに廃材を組み立て作品を作っていました。
年少組はマラカスが人気で、
大豆をたくさん入れて、音を楽しみながら遊びました。
IMG_3148.jpg DSCN0563.jpg

☆★新聞プールコーナー☆★
子どもたちは事前活動で新聞をちぎり、
「いつプールになるの?」と時計のない日を心待ちにしていました。
当日はプールを楽しんだり、マントや剣、ハートのステッキを作る等
どんどん作品を作り上げ楽しむことができました。
IMG_3152.jpg DSCN0303.jpg

☆★おもちゃコーナー☆★
LaQ(ラキュー)やプリズモ、ジオフィクスという知育玩具を使って
とても静かに集中して作品を作っていました。
いつもとは違った玩具をたくさんだして遊んだ子どもたちは大満足!
IMG_3155.jpg IMG_3156.jpg

☆★水遊びコーナー☆★
とても暑かったので、園庭で水遊びをしました♪
バーバママがシャワーでお水をかけるとみんなは大喜び。
お部屋に戻る時にはすぐに乾く程、とても暑い1日でした。
DSCN0111.jpg IMG_3176.jpg

☆★クイズコーナー☆★
クイズの内容は、バーバパパの家族についてです。
全問正解者は12名♥
全問正解のお友達には、シールのプレゼントがありました。
「おめでとうございます♪」
DSCN0133.jpg DSCN0131.jpg


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

何日も前から楽しみにしていた時計のない日。
自分で好きな遊びを見つけて集中して遊んだり、
年中長組のお友達が小さなお友達を誘ったり、譲ってあげたりしながら
異年齢の交流を深める機会となりました。
時間を気にせず遊んだ嬉しさと時間の大切さを感じた子ども達。
ランチパーティーでは全クラスでご飯を食べ、楽しい1日が終了しました。

お家に帰ってからのお子様はどんなお話を聞かせてくれたでしょうか?
「楽しかった♪」と笑顔でお話してくれていると嬉しいです。

次回の時計のない日もお楽しみに!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

担当 : こあら組 佐藤 由実

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧