園の様子 / お知らせ

おひな様がしゃべった?!今日は楽しいひな祭り♪

3月3日は子どもたちが楽しみにしていたひな祭り会でした。

ホールに集まると、床から4mくらいある大きなおひな様があり、

子どもたちは『うわー!!大きい!』と大喜び!興味津々で見ていました。

「今日は、特別な日なのでみんなが声をかけると、おひな様たちがしゃべりだすかも?!」と言われると...

子どもたちは大きな声で『おはようございます!!』

1枚目2.jpg


ひな人形たちが、続々と目を覚まし始めました。

右大臣からのクイズは、「ひな祭りに飾るお餅はなんじゃ?」
『あんこ餅~!』と答えた子もたくさんいましたが、正解はひし餅 

うっかりものの五人囃子からのクイズは、「ぼくの楽器なんだっけ~?」
向かって左からだんだん楽器が大きくなっていくことを教えてもらい、
一番右の五人囃子は太鼓を持っていることを教えてくれました。

3枚目.jpg


秘密の裏側!
脚立に登って顔を出してくれた先生もいましたよ。
みんな名演技でした♪

2枚目.jpg

選択肢3つの中から1つ選んで『はーい』と手を挙げる子どもたち。
小さい子の中には、手を挙げるのが楽しくて全部に挙げていた子もいました。

4枚目.jpg

三人官女からのクイズでは、「私の歯の色は何色でしょう?」
聞かれました。
ほとんどの子は白に手をあげましたが、答えはまさかの黒!!
結婚している人は、歯を黒くする(おはぐろ)ということを知って驚いていました。

お内裏様からの、「隣に飾ってある花はなんでしょう?」という
質問では、ひなまつりの歌の歌詞を思いだし、全員が桃の花に手を挙げる
ことができました✿

5枚目.jpg

最後まで真剣に見聞きしていた子どもたち。
あとは、おひな様だけが出ていないなぁ...とドキドキしながら見ています。

6枚目.jpg

やっと出てきたおひな様!!
「今日はわらわの大切な日なの。何の日だと思う?」のクイズでは
すぐに『ひなまつりー!』と答えることができました。

でも三択は、1結婚式 2卒園式 3発表会。
『あれ?』と驚く子どもたち。

しかし、さすがは年長!
ひな祭りは、結婚式だと知っていました♫

7枚目.jpg

結婚式のお祝いということで、みんなで「ひなまつり」の歌をプレゼント
すると、ひな人形たちから、お礼にひなあられとカルピスをもらいました。

おひな様に、「ごはんの後に食べてね。」と言われたので、その日の給食は
みんなモリモリ食べていました。

お内裏様とおひな様のパネルは、その日1日ホールに置いてあったので、
子どもたちは顔を入れて、なりきって楽しんでいました。

子どもたちが、健やかに成長できますように...

♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫♪♬♫


担当 : 吉岡 奈津実



マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧