園の様子 / お知らせ

鬼は外!福は内!~豆まき~

2月3日(月)そらいろで豆まきが行われました。

CIMG5458.JPGのサムネール画像「今日はなんの日かな?」「鬼が来る日~」「豆まきする日~」と、少し不安な顔でホールに集まった、子どもたち・・・

 

 

 

CIMG5448.JPGのサムネール画像 0歳~2歳児クラスのお友達は、画用紙で作った鬼に向かって、「鬼は外~!福は内~!」 元気に新聞紙の豆を投げました。

しかし、いざ!!本物の鬼の登場では、驚いてしまい先生の後ろに必死に隠れたり、「こわ~い」と涙する子どもたちでした。

 

   中には勇気を振り絞って~「アンパーンチ!!?」と、豆を投げず鬼退治をした子もいました。

先生の力も借りて、鬼を無事に倒すことが出来た子ども達は、一安心。

DSC_2583.JPGのサムネール画像3歳~5歳児クラスのお友達は、自分たちで作った、鬼のお面と升を持っていざ!豆まきへ!

「鬼は外~」「福は内~」みんなの心の中にある"泣き虫" "怒りんぼうの鬼"を外に出して、元気や勇気が心の中へ来るように元気に豆を投げました。

   



DSC_2593.JPGのサムネール画像鬼退治が終わった後は、強い体にするために、教室へ戻って年の数だけ、豆を食べました。
落花生がピーナッツだということを知らない子もいて驚いたり、割って中に2つ豆が入っているのを見て、喜ぶ姿もありました。

 




担当:りす組担任 橋本

 


前の記事
ごあいさつ 

マークの記事閲覧にはパスワードが必要です。

記事一覧